音楽ゲームの譜面でただの物量(TAPが大量に降ってくる)だけだと難易度が一気に上がりすぎてしまう気がしたので、現在長押し音符(ロングノーツ)の追加を検討しています。そこである程度の仕様を考察したうえで、以下の形式でロングノーツを追加しようとしています。
###ロングノーツの仕様
・始点は通常のタップと同様にし、終点ではボタンを離したタイミングをチェックします。この時にタップの判定処理を流用して判定する(離したタイミングと本来のタイミングとを比較し、予め指定したパーフェクトとグレートの数値以内であればそれぞれの判定を返す処理を考えています(*1))
・コンボ数は始点と終点でそれぞれ1ずつ増加(実装済み)
・ミスの処理について、終点が判定エリア内へ来る前に離した場合は終点を消去し1ミスとする。始点がミスになった場合は終点も含めて消去し2ミスにする。(実装済み)
・長押し中は判定表示の演出に"OK!"と出し続ける(普段は"Perfect!"/"Great!"/"Miss"の判定を判定処理時に返しています)
・始点と終点の間に帯を入れる(長押しだと判りやすいように)(今ここです)
####わからないこと
始点と終点の間に帯を入れてプレイヤーが長押しだと判るようにしたいのですが、調べても詳しい実装が見つかりませんでした。
####目指す実装
始点と終点の間隔に合わせて適切な長さの帯を入れたいです。
<イメージ図>
□ 終点
|<=この部分を、Holdの長さに応じて自由にセットしたいです。
| できることなら、押している間判定ライン上でスクロールに合わせて短くしていきたいです。
□ 始点
使用環境 Unity 2019.1.5f1 VisualStudio
(*1) https://teratail.com/questions/304789にて教えて頂きました。
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