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BMP画像の拡大、縮小の手がかり

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#include<stdio.h>
#include<math.h>

typedef unsigned char BYTE;

//アライメント
#pragma pack(push,1)
typedef struct tagBITMAPFILEHEADER 
{
    unsigned short bfType;            //ファイルタイプ
    unsigned long  bfSize;            //ファイルサイズ (byte)
    unsigned short bfReserved1;        //予約領域
    unsigned short bfReserved2;        //予約領域
    unsigned long  bfOffBits;        //予約領域
} BITMAPFILEHEADER;
#pragma pack(pop)

typedef struct tagBITMAPINFOHEADER
{
    unsigned long  biSize;            //情報ヘッダのサイズ (byte)
    long           biWidth;            //画像の幅 (ピクセル)
    long           biHeight;        //画像の高さ (ピクセル)
    unsigned short biPlanes;        //プレーン数
    unsigned short biBitCount;        //1 画素あたりのデータサイズ (bit)
    unsigned long  biCompression;    //圧縮形式
    unsigned long  biSizeImage;        //画像データ部のサイズ (byte)
    long           biXPixPerMeter;    //横方向解像度 (1mあたりの画素数)
    long           biYPixPerMeter;    //縦方向解像度 (1mあたりの画素数)
    unsigned long  biClrUsed;        //格納されているパレット数 (使用色数)
    unsigned long  biClrImporant;    //重要なパレットのインデックス
} BITMAPINFOHEADER;

typedef struct tagRGBQUAD
{
    unsigned char rgbBlue;            //青
    unsigned char rgbGreen;            //緑
    unsigned char rgbRed;            //赤
    unsigned char rgbReserved;        //予約領域
} RGBQUAD;

void main(int argc, char **argv)
{
    BITMAPFILEHEADER BitMapFileHeader;     //BMPのファイルヘッダー
    BITMAPINFOHEADER BitMapInfoHeader;     //BMPの情報ヘッダー
    RGBQUAD BitMapColor;                //カラーパレット
    BYTE *pimg;
    int i, iSize;
    FILE *fp;


    fp = fopen(argv[1],"rb");

    if(fp == NULL)
    {
        printf("ファイルが存在しません。");
        exit(1);
    }
    printf("%s file open\n", argv[1]);

     //ファイルヘッダーを読み込む
    fread(&BitMapFileHeader,sizeof(BITMAPFILEHEADER),1,fp);
    if(BitMapFileHeader.bfType != 0x4D42){
        printf("ビットマップではありません。\n");
        exit(1);
    }

     //情報ヘッダーを読み込む
    fread(&BitMapInfoHeader,sizeof(BITMAPINFOHEADER),1,fp);

    //カラーパレットを読み込む
    switch(BitMapInfoHeader.biBitCount)
    {
    case 8:
        fread(&BitMapColor,sizeof(RGBQUAD),1,fp);
        iSize = BitMapFileHeader.bfSize - ( 14 + 40 + 4 );
        printf("%d\n",BitMapInfoHeader.biBitCount);
        break;
    case 24:
        iSize = BitMapFileHeader.bfSize - ( 14 + 40 );
        printf("%d\n",BitMapInfoHeader.biBitCount);
        break;
    case 32:
        iSize = BitMapFileHeader.bfSize - ( 14 + 40 );
        printf("%d\n",BitMapInfoHeader.biBitCount);
        break;
    default:
        printf("失敗しました");
        exit(1);
    }

    pimg = (BYTE *) malloc(iSize);

    //画像データ部の読み込み
    fread(pimg,sizeof(BYTE),iSize,fp); 

    //ファイルを閉じる
    if(fclose(fp) == EOF){
        printf("ファイルを閉じることが出来ませんでした。\n");
    }

    //パスのファイルへ書き込み
    fp = fopen("sample.bmp","wb"); 

    //書き込み
    //ファイルヘッダーを書き込む
    fwrite(&BitMapFileHeader,sizeof(BITMAPFILEHEADER),1,fp);
    //情報ヘッダーを書き込む
    fwrite(&BitMapInfoHeader,sizeof(BITMAPINFOHEADER),1,fp);

    //8byteのときだけカラーバレットを書き込む
    if(BitMapInfoHeader.biBitCount == 8)
    {
        fwrite(&BitMapColor,sizeof(RGBQUAD),1,fp);
    }
    //画像データ部を書き込む
    fwrite(pimg,sizeof(BYTE),iSize,fp);

    fclose(fp); //ファイルを閉じる
}


8byte,24byte,32byteのBMPファイルを読み込んで、指定の拡大、縮小を行いたいんですが、何から始めればいいんでしょうか。

2倍の拡大の場合は1画素を4倍の大きさにすることが可能ということがわかりました。

そこで1画素を4つにするにはどのようにアルゴリズムを考えればいいですか?

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8byte,24byte,32byteのBMPファイルを読み込んで、指定の拡大、縮小を行いたいんですが、何から始めればいいんでしょうか。

byteではなくbitでは。

  1. 32bitBmp読込
  2. 24bitBmp読込(読込時にメモリ上で32bitに変換)
  3. 8bitBmp読込(読込時にメモリ上で32bitに変換)
  4. 拡大処理(様々なアルゴリズムがあるので、必要に応じて実装)
  5. 縮小処理(様々なアルゴリズムがあるので、必要に応じて実装)
  6. 32bitBmp保存
  7. 24bitBmp保存(32bit⇒24bit減色処理含む)
  8. 8bitBMP保存(32bit⇒8bit減色処理含む)

ざっと考えただけでも、これくらいのボリュームがあります。まずはファイルの読み込みからでしょうね。
自力でこれら全てを書くと相当な労力になるので、学習目的でないならImageMagick等の既存の画像処理ライブラリを探した方が無難かと思われますが。


2倍の拡大の場合は1画素を4倍の大きさにすることが可能ということがわかりました。
そこで1画素を4つにするにはどのようにアルゴリズムを考えればいいですか?

なんかいつの間にかしれっと質問が追加されていますが、質問変えるなら回答の内容変わってくるので、新しい質問で立ててください。

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