質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2232閲覧

swiftでタップ位置にアニメーション付き3Dモデルを配置したい

ysdyk05

総合スコア13

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/30 07:10

swiftでARをやっています
タップ位置にアニメーションつきの3Dモデルを配置したいのですが, 3Dモデルが思い通りの位置に行きません.
modelNode.positionを変えてみても, 移動してくれません.
一方で, アニメーション無しの3Dモデルだとうまくいきます
下記,コードです
このサイトを参考にしました.

https://note.com/npaka/n/n77e2d49bfea5

どなたか,解決方法を教えていただけないでしょうか

swift5
xocde Version 12.2 (12B45b)

swift

1import UIKit 2import ARKit 3import SceneKit 4 5class PresentAnimalsViewController: UIViewController, ARSCNViewDelegate { 6 7 @IBOutlet weak var sceneView: ARSCNView! 8 9override func viewDidLoad() { 10 super.viewDidLoad() 11 12 //シーンの作成 13 sceneView.scene = SCNScene() 14 15 //特徴点とワールド原点の表示 16 sceneView.debugOptions = [ 17 ARSCNDebugOptions.showFeaturePoints, 18 ARSCNDebugOptions.showWorldOrigin] 19 20 //光源の有効化 21 sceneView.autoenablesDefaultLighting = true; 22 23 //ARSCNViewデリゲートの指定 24 sceneView.delegate = self 25 26 //ジェスチャーの追加 27 let gesture = UITapGestureRecognizer(target: self, action:#selector(onTap)) 28 self.sceneView.addGestureRecognizer(gesture) 29 } 30 31 //ビュー表示時に呼ばれる 32 override func viewWillAppear(_ animated: Bool) { 33 super.viewWillAppear(animated) 34 35 //コンフィギュレーションの生成 36 let configuration = ARWorldTrackingConfiguration() 37 38 //平面検出の有効化 39 configuration.planeDetection = .horizontal 40 41 //セッションの開始 42 sceneView.session.run(configuration) 43 } 44 45 //ビュー非表示時に呼ばれる 46 override func viewWillDisappear(_ animated: Bool) { 47 super.viewWillDisappear(animated) 48 //セッションの一時停止 49 sceneView.session.pause() 50 } 51 52 //ARアンカー追加時に呼ばれる 53 func renderer(_ renderer: SCNSceneRenderer, didAdd node: SCNNode, for anchor: ARAnchor) { 54 DispatchQueue.main.async { 55 //ARAnchorのnameがmodelの時 56 if anchor.name == "model" { 57 //モデルノードの追加 58 let scene = SCNScene(named: "art.scnassets/lion2.scn") 59 let modelNode = (scene?.rootNode.childNode(withName: "lion", recursively: false))! 60 modelNode.position = SCNVector3(0, 0, 0) 61 node.addChildNode(modelNode) 62 } 63 } 64 } 65 66 //タップ時に呼ばれる 67 @objc func onTap(sender: UITapGestureRecognizer) { 68 //タップ位置の取得 69 let location = sender.location(in: sceneView) 70 71 //ヒットテスト 72 let hitTest = sceneView.hitTest(location, types: .existingPlaneUsingExtent) 73 if !hitTest.isEmpty { 74 //ARアンカーの追加 75 let anchor = ARAnchor(name:"model", transform: hitTest.first!.worldTransform) 76 sceneView.session.add(anchor: anchor) 77 } 78 } 79 } 80

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

なぜかmodelNode.scale = SCNVector3(0.01, 0.01, 0.01)にするとできました

投稿2020/11/30 07:54

ysdyk05

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問