質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

3回答

16004閲覧

WordPressを複数インストールしたが、2つ目の下層ページが表示されない

pitacora

総合スコア20

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

1グッド

3クリップ

投稿2016/03/25 10:35

編集2022/01/12 10:55

WordPressをサーバ内に複数インストールして運用しようとしています。
どうしても動作がおかしく、良いお知恵を拝借できないものかと投稿させていただきます。よろしくお願いします。

インストールは上手くいき、管理画面は両方共動作しています。

【ディレクトリ構成】
/www/(sample.com)…サイトURLをsample.comとして使う(1つ目のWP)
L /content/
L/wp2/(2つ目のWP)

1つ目のWPはルートに直接インストールされています。
(一時的に専用ディレクトリに移動させてみても、同じでした)
wp2の方のトップページは表示されるのですが、
下層ページを確認した際、1つ目に設定されている404ページが表示されます。

【例】
sample.com/にアクセス→OK
sample.com/content/wp2/にアクセス→OK
sample.com/content/wp2/sample1/→1つ目に設定されている404ページに遷移

【htaccess】
一般的なWordPressで生成されるもの以外は記述されていません。

【プラグイン】
Redirectionsを使っていますが、停止させても動作はかわりませんでした。

このような状況で、ほぼお手上げになっています。
何か気づかれた方、ご助言のほど、よろしくお願いします。

beicun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

以前サイトの管理をWPで、ブログの管理を別WPで制作した時は、.htaccessを下記のように設定する事で実現しました。

### /www/.htaccess # BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase / RewriteCond %{REQUEST_URI} !(^/content/wp2/) RewriteRule ^index\.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /index.php [L] </IfModule> # END WordPress
### /www/.htaccess ### L/content/ ### L/wp2/.htaccess # BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase /content/wp2/ RewriteRule ^index\.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /content/wp2/index.php [L] </IfModule> # END WordPress

投稿2016/03/26 08:39

kei344

総合スコア69366

0

WrdPressのホーム(ディレクトリ)以下へのリクエストは、実ファイルが存在すれば
そのファイルへのアクセス、なければindex.phpに集約されindex.phpが適宜
記事ページやカテゴリーページを返す形になっています。なので、

sample.com/にアクセス→OK

・「1つ目のWPの.httaccess」が「sample.com/(index.??)」の存在を確認
・index.phpが存在する

sample.com/content/wp2/にアクセス→OK

・「1つ目のWPの.httaccess」が「sample.com/content/wp2/(index.??)」の存在を確認
・「2つ目のWPの.httaccess」が「sample.com/content/wp2/(index.??)」の存在を確認
・index.phpが存在する

sample.com/content/wp2/sample1/→1つ目に設定されている404ページに遷移

・「1つ目のWPの.httaccess」が「sample.com/content/wp2/sample1/(index.**)」の存在を確認
・存在しないので1つ目のWPが404を返す

という流れになっているのだと思います。wp2以下をwp1のmod_rewriteの対象から
除外すればいけそうですが、想定されていない設置方法だとは思うので、
他の回答者さんが提案されているマルチサイト機能を使ったり、
別ディレクトリに分けたほうが良さそうな気はします。

投稿2016/03/25 12:11

編集2016/03/25 12:22
nnssn

総合スコア1221

0

前提としてなのですが、WPはシングルサイトでしか動かなくなっていると思います(デフォルトでは)
そこで使うのがマルチサイト機能だったと記憶しています。

http://mage8.com/websitetips/multiple-blogs-on-wordpress.html

このページなどはとてもわかりやすくマルチサイト機能を説明されていると思います。

投稿2016/03/25 10:50

T.Yokotani

総合スコア141

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する