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unityのタイルマップとスプライトがずれる

super.easy.to

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/11/29 11:52

unityで2Dのゲームを制作しており、タイルマップを使用しています。
大まかなステージはタイルマップで作り、小物(梯子など)についてはスプライトを直接置いているのですが
カメラの位置によってスプライトとタイルまっっぷで作ったステージにずれが生じており、カメラを動かすと小物が動いているように見えます。タイルマップはネット上の情報が少なく、解決しかねているのでどなたか教えていただきたいです。
Z軸は0に統一しています。

以下の写真が実際に起こっている問題を見やすくした写真です。
一枚目と二枚目で、カメラとプレイヤーを同時に動かしただけなのですが、タイルマップとスプライト(今回で言うと椅子)の位置がずれています。
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ayousanz

2020/11/29 12:51

そもそも椅子の画像の軸というか中心はあっていますか? ピポットの設定等,余白で計算が微妙にずれてきます
super.easy.to

2020/12/14 13:18

返信が大変遅くなってしまい恐縮なのですが、具体的に画像の軸を調整すると言うのはどのようにすれば良いのでしょうか?
guest

回答1

0

自己解決

tilemapの親要素であるGridのZ軸の値が1に(おそらく初期から)なっているため位置がずれて描画されていました。
これを0にしてspriteのz軸の値も0にすればズレはなくなります。

投稿2021/01/01 03:54

super.easy.to

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