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コード
import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.os.Handler;
import android.widget.TextView;

public class MainActivity extends Activity implements Runnable{

    private Handler mHandler = new Handler();

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        mHandler.postDelayed(this, 1000);
    }

    public void run() {
        TextView text = (TextView) findViewById(R.id.text1);
        Integer count = Integer.valueOf(text.getText().toString());
        count += 1;
        text.setText(count.toString());
        mHandler.postDelayed(this, 1000);

        if(count >= 10){
            mHandler.removeCallbacks(this);
        }
    }

}


上のプログラムは
「0から1秒ごとに数字をカウントしていき、10になると終了する」
というプログラムを調べながら自分なりに作ってみたものです。
上のプログラムで思い通りの動作はするのですが、なぜこのプログラムできちんと動作できているのかがわかりません。

①setContentView(R.layout.activity_main);の下にあるmHandler.postDelayed(this, 1000);は1秒遅らせる動作だと思うのですが、この記述を消すと0からカウントしなくなりました。
runメソッドに同じ記述があるのに、なぜここにも書かないといけないのでしょうか?

②mHandler.postDelayed(this, 1000);のthisは何を示すのでしょうか?
Runnableに関係しているとは思うのですが

③10になるまでカウントしているということはrunメソッドをループしていることになると思うのですが、for文のような繰り返しの記述はどれになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

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② thisは、Runnableとして実装されているMainActivity自身。
Handler.postDelayed()は第二引数ミリ秒分後に、第一引数のオブジェクトが持つrun()メソッドを実行します。
① まず、画面(Activity)を生成(onCreate())するところから始まります。
ここで、1秒後に自身のrun()を実行するようにHandlerへ指示しています。
run()の中で、カウントアップと共に、再度1秒後にrun()を実行するようにHandlerへ指示しています。
つまり、run()を実装しても、それを呼び出すための処理をrun()以外に実装しないと、動きません。
③ if(count >= 10) が繰り返しの終了判定です。removeCallbacks(this); で直前の postDelayed(this, 1000) をキャンセルしています。これがないとpostDelayed()とrun()の無限ループになります。

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  • 2016/03/26 10:09

    皆さん丁寧な回答ありがとうございました。
    わかりやすくて理解できました!

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①1秒遅らせるではなく1秒後に実行するですよ。つまりこの記述を書かないと1秒後になにも起きません。
②thisはActivityにimplementsされているRunnableを指します。

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②について補足。
thisは自身のインスタンスを指します。
MainActivityもクラスであり、起動時にAndroid自身がインスタンスを生成しています。
したがって、この場合のthisはMainActivityのインスタンス自身です。

①つまり、画面を生成するときの処理onCreate()で、1000ミリ秒後にスレッドを走らせる命令を行っています。1000ミリ秒後のスレッド処理の中でさらにスレッドを呼ぶ処理を行っていて、それが繰り返される実装になっています。

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