質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vulkan

Vulkanは、業界団体クロノスグループが規格化したグラフィックスAPI。主にゲームエンジンやゲームアプリケーション向けのグラフィックに最適化されており、ローレベル(low level)APIです。3Dオブジェクトを用いたアニメーションを使用するゲームで性能を最大限に発揮します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

2167閲覧

VulkanでのVK_PRIMITIVE_TOPOLOGY_LINE_STRIPを用いた描画について

yussanstar

総合スコア15

Vulkan

Vulkanは、業界団体クロノスグループが規格化したグラフィックスAPI。主にゲームエンジンやゲームアプリケーション向けのグラフィックに最適化されており、ローレベル(low level)APIです。3Dオブジェクトを用いたアニメーションを使用するゲームで性能を最大限に発揮します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/11/28 16:11

Vulkanを使った図形の描画を実装しています。
四角形の中を塗りつぶさずに、枠線だけの四角形を描画したく、
以下の流れで実装を行っているのですが、うまくいきません。

①頂点バッファを4頂点分作成
②パイプラインを作成、その際以下のように設定。
VkPipelineInputAssemblyStateCreateInfotopologyを、VK_PRIMITIVE_TOPOLOGY_LINE_STRIPに設定
VkPipelineRasterizationStateCreateInfopolygonModeを、VK_POLYGON_MODE_LINEに設定
vkCmdDrawIndexedを使って描画。インデックスリストは、下図のように設定。

しかし、これで描画を行うと、最初の3頂点だけで三角形が描画されてしまいます。
塗りつぶしはされていません。
インデックスリストを用いず、vkCmdDrawでやっても見たのですが、下図と全く同じ結果が表示されていました。
(当然のことながら、vkCmdDrawの引数のvertexCountは、4です)
イメージ説明

また、インデックスリストを変えて、LINE_LISTを使っても試してみたのですが、
こちらもうまくいきません。結果は、以下のような状況です。
イメージ説明

こちらの原因がわかる方いらっしゃれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします・・・!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

私の環境で実行した結果、うまく描写されました。

画像

私も初心者なのでなんとも言えませんが、質問文を見る限りインデックスやtopologyのミスではなさそうです。

投稿2020/11/30 10:43

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yumetodo

2020/11/30 15:05

質問者回答者双方にお願いなのですが、ソースコードなしで分かり合う高度な会話を展開されると他の人が困るのでプログラマーにとっての世界共通語であるソースコードを用いて会話していただけるとこの質問を検索などで見に来た人の手助けになります
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する