質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

7687閲覧

VBAエラーメッセージ(オブジェクトが必要です)の解決方法

Fukuyuu

総合スコア1

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

コピー

元のオブジェクトを破壊することなく、オブジェクトの複製を生成することをコピーと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/28 14:49

編集2020/11/28 15:07
  1. 番号リスト```ここに言語を入力

コード

ある数値データを取得した後に、別ブックに貼り付けを行う その処理をB2~D2に貼り付けたいので、For文で(a = 2 To 4)とし、(2,a)とセルの指定をしています ### 発生している問題・エラーメッセージ

実行時エラー’424’
オブジェクトが必要です

```VB Sub 弾性係数() Dim RC As Integer Dim OpenFileName, fileName, Path, SetFile As String Dim wbMoto, wbSaki As Workbook Dim a As Integer Set wbMoto = ActiveWorkbook Application.DisplayAlerts = False RC = MsgBox("弾性係数のデータを取込みますか?", vbYesNo + vbQuestion, "確認") For a = 2 To 4 If RC = vbYes Then0. OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xlsx") If OpenFileName <> "False" Then SetFile = OpenFileName Else MsgBox "キャンセルされました" Exit Sub End If Workbooks.Open fileName:=SetFile, ReadOnly:=True, UpdateLinks:=0 Set wbSaki = Workbooks.Open(Path & SetFile) wbSaki.Worksheets(1).Range("G2").Copy wbMoto.Worksheets(1).Cells(2, a).PasteSpecial '.xlPasteFormulasAndNumberFormats Application.CutCopyMode = False wbSaki.Close False Else MsgBox "処理を中断します" End If Next Application.DisplayAlerts = True End Sub

試したこと

Setをつけてみましたが、エラーがでました。
他のエラー処理方法を試してみても、同じようにエラーがでました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/11/28 14:56 編集

・コードは「コードの挿入」で記入してください。 ・エラー発生箇所はどこでしょうか?
Fukuyuu

2020/11/28 15:14

コードの挿入を行いました。 エラー発生箇所は”G2”の値をコピー後の貼り付けの際にエラーが発生します。 質問してくださった後に大変申し訳ないのですが、このコードと何も変更していないにも関わらず、先ほど実行してみると最後まで処理されました。
Usirow

2020/12/01 04:11

エラーの内容からして、何らかの理由でwbMotoへのワークブック格納がされていなかった、ということが原因として考えられそうです。なんでそうなったのかはわかりませんが……
guest

回答1

0

ベストアンサー

vba

1 Workbooks.Open fileName:=SetFile, ReadOnly:=True, UpdateLinks:=0 2 3 Set wbSaki = Workbooks.Open(Path & SetFile)

上記のコードですが、同じブックを2回開こうとしています。
エラーにはなりませんが、無駄な処理ですね。

vba

1 Workbooks.Open Filename:="C:\TEMP\TEST.xlsx", ReadOnly:=True, UpdateLinks:=0 2 Set wbSaki = Workbooks("TEST.xlsx")

とするか、下記のようにしましょう。

vba

1 Set wbSaki = Workbooks.Open(Filename:="C:\TEMP\TEST.xlsx", ReadOnly:=True, UpdateLinks:=0)

vba

1 Dim OpenFileName, fileName, Path, SetFile As String 2 Dim wbMoto, wbSaki As Workbook

上記もエラーにはなりませんが、下記のように一つずつ型を指定するようにします。

vba

1 Dim OpenFileName As String, fileName As String, Path As String, SetFile As String 2 Dim wbMoto As Workbook, wbSaki As Workbook

型を省略するとバリアント型になります。

質問のエラーとは関係ないですが、気になったので。

投稿2020/11/29 00:36

hatena19

総合スコア33620

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Fukuyuu

2020/11/29 05:57

細かい部分の指摘をしていただき、ありがとうございます。 VBを扱うのが初めてだったので、このような指摘がとてもありがたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する