質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

2756閲覧

Laravel + MySQL + VueアプリをHerokuにデプロイしたが、api部分で500エラーが出ます。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/27 17:42

編集2020/11/28 11:49

Laravel + MySQL + Vue.jsで、一覧表アプリを作ったので、Herokuにデプロイしました。

困っていること

Laravelでapi化したものをフロント側のVue.jsにおいて、axiosを使ってそのapi化されたデータベースを取得しているのですが、データベースの部分が全く表示できない状態で、以下のスクリーンショットのように500エラーが出てしまっています。
(データベースを使用していない部分はきちんと表示されています。)
イメージ説明

$ heroku run bash $ php artisan migrate

上記コマンドで、migrationも行いましたし、herokuのconfig varsも設定しました。
下記リンクを参考にデプロイを行いました。
【Heroku】LaravelとMySQLでデプロイする

apiが原因なのでは、ということまではわかるのですが、どのように対処すべきかわからず、困っています。
どなたかご教示いただけますと助かります。

補足

alcList/app/Http/Controllers/Api/AlcController.php

PHP

1<?php 2 3namespace App\Http\Controllers\Api; 4 5use App\Http\Controllers\Controller; 6use App\Models\Alc; 7use Illuminate\Http\Request; 8 9class AlcController extends Controller 10{ 11 public function alcList() { 12 $list = Alc::all(); 13 return response()->json(['lists' => $list], 200, [], JSON_UNESCAPED_UNICODE); 14 15 } 16}

alcList/app/Models/Alc.php

PHP

1<?php 2 3namespace App\Models; 4 5use Illuminate\Database\Eloquent\Factories\HasFactory; 6use Illuminate\Database\Eloquent\Model; 7 8class Alc extends Model 9{ 10 protected $table = 'alc'; 11 12}

composer.json

{ "name": "laravel/laravel", "type": "project", "description": "The Laravel Framework.", "keywords": [ "framework", "laravel" ], "license": "MIT", "require": { "php": "^7.3|^8.0", "ext-intl": "*", "fideloper/proxy": "^4.4", "fruitcake/laravel-cors": "^2.0", "guzzlehttp/guzzle": "^7.0.1", "laravel/framework": "^8.12", "laravel/tinker": "^2.5", "laravel/ui": "^3.1" }, "require-dev": { "facade/ignition": "^2.5", "fakerphp/faker": "^1.9.1", "mockery/mockery": "^1.4.2", "nunomaduro/collision": "^5.0", "phpunit/phpunit": "^9.3.3" }, "config": { "optimize-autoloader": true, "preferred-install": "dist", "sort-packages": true, "bin-dir": "vender/bin" }, "extra": { "laravel": { "dont-discover": [] } }, "autoload": { "psr-4": { "App\": "app/", "Database\Factories\": "database/factories/", "Database\Seeders\": "database/seeders/" } }, "autoload-dev": { "psr-4": { "Tests\": "tests/" } }, "minimum-stability": "dev", "prefer-stable": true, "scripts": { "post-autoload-dump": [ "Illuminate\Foundation\ComposerScripts::postAutoloadDump", "@php artisan package:discover --ansi" ], "post-root-package-install": [ "@php -r \"file_exists('.env') || copy('.env.example', '.env');\"" ], "post-create-project-cmd": [ "@php artisan key:generate --ansi" ] } }

補足2

/storage/logs/以下にあるlaravel.logというファイルを見てみましたが、localのエラーは出ていますが、それ以外は修正済みのエラーでした。以下のように出てきていました。

local.ERROR: Call to undefined method Illuminate\Routing\RouteAction::containsSerializedClosure() {"exception":"[object] (Error(code: 0): Call to undefined method Illuminate\Routing\RouteAction::containsSerializedClosure() at /Users/azusa/Documents/GitHub/ShowingAlcList/alcList/vendor/laravel/framework/src/Illuminate/Routing/RouteSignatureParameters.php:21)

補足3

laravel.logを削除して、Herokuから再度アクセスしてみた結果、同じエラーが出ています。
ただ、リロードすると、GETに原因があるのではないかと思われるような内容に変わりました。

イメージ説明

また、Heroku側のlogも確認してみました。すると、以下のようなエラーの記述が見つかりました。
しかし、popper.jsなんて使ったこともないのですが...
イメージ説明

補足4

今、Google ChromeのDeveloper ToolsのNetworkのところで確認したところ、以下のスクリーンショットのようなエラーが確認できました。
こちら、apiに関するエラーのようです。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoya0819

2020/11/27 23:36

/storage/logs/以下にログがあると思います。 ご確認ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/28 00:43

kyoya0819さん /storage/logs/以下にある、laravel.logファイルにてログを確認してみた結果を補足2に追加致しました。
kyoya0819

2020/11/28 00:45

いちど、laravel.logを削除したのち、再度アクセスしてみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/28 01:42

kyoya0819さん laravel.logファイルを削除して、再度herokuからアプリにアクセスしてみました。 ですが、エラーは同じものが出ています。 補足3に詳細を追加しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

migrationは成功したけれど、もしかして、データ自体はきちんと渡っていないのでは...?と思い、MySQLWorkbenchを用いて、データベースをimportしてみました。
すると、きちんとデータが表示されるようになり、axiosの500エラーも消えました。

Base table or view~のエラーどおり、素直にデータベースにテーブルが作成されているのかの確認をすれば良かっただけでした。
今回、Google ChromeのDevelopper Toolで、初めてNetworkのページを利用しましたが、エラーの詳細が見れる場所だとわかり、とても勉強になりました。

投稿2020/11/28 18:51

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する