質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

Q&A

解決済

3回答

3561閲覧

10進数カラーも、16進数カラーもRGB? RGBAは何進数?

re97

総合スコア208

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

1グッド

1クリップ

投稿2016/03/25 01:39

色指定方法の分類について調査しています
・10進数カラーも16進数カラーも同じRGBカテゴリに属するのでしょうか?

一般的にカラーコードと言えば何れを指すのでしょうか?
・文脈による?

RGBA
・何進数?

色の分類方法
・RGB、HLS以外の色指定方法はあるでしょうか?

nnahito👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

系統的に表す場合、色は3つの数字で表されますが、まず大前提として、「どのような数字の3つ組を使うか(表色系)」と、「その数字を何進法で表すか」は、本来まったく無関係な話です。とはいえ、RGB以外の表色系の値を16進法で書くことはほぼないです。

色の表し方各種

系統的でないもの

DICやPantoneといったメーカーが色カタログを出していて、それの番号で指定する、という方法があります。メーカーが勝手につけたものなので、規則はありません。

また、塗るべき塗料が決まっている場合に、その塗料自体で色を指定するということもあります。これまた、汎用性はありません。

系統的なもの

  • RGB…ディスプレイのような発光するものについて、赤・緑・青それぞれの成分ごとの明るさを指定する方法です。CSSで#RRGGBBのように16進数指定や、rgb(rr, gg, bb)のように10進数指定できます。
  • RGBA…上のRGBに、透明度を表すアルファチャンネルを追加したものです。CSSでrgb(rr, gg, bb, a)のように書く場合、aは0から1までの実数で指定します。
  • CMYK…印刷に使われるもので、4色のインクの混ぜ具合としての表現です。通常、「C 20%、M 15%、K 30%」のようにパーセント表記されます。
  • HSL、HSV…色を「色相」「彩度」「輝度/明度」という3成分で表す方法です。色相は0°~360°、残り2成分はパーセンテージで表します。
  • マンセル…これも「色相・明度・彩度」の3要素ですが、「7PB 4/10」のように「色相 明度/彩度」のように書いて、色相は「1~10+英字」、明度は0~10、彩度は色によって最大値が違います。

この他にも表色系は多数あります。

投稿2016/03/25 01:57

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

re97

2016/03/27 02:14

・回答ありがとうございました ・説明大変分かりやすかったです
guest

0

css 色指定
で google 検索したら、こんなページがみつかりました。

...
background: カラーネーム;
...
background: #rgb;
background: #rrggbb;

background: rgb(赤の量,緑の量,青の量);
background: rgba(赤の量,緑の量,青の量,透明度);

background: hsl(色相,彩度,輝度);
background: hsla(色相,彩度,輝度,透明度);
...

投稿2016/03/25 14:45

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

re97

2016/03/27 02:07

回答ありがとうございました
guest

0

カラーコードとは色をRGB方式で数値化した値を # に続く24bit分の16進数で表記した物を指します。
"#FFFFFF"(16進数) を R:255,G:255,B:255(10進数) のようにあえて10進数表現する場面も画像ソフト等でよくありますが単にカラーコードと言うだけなら #FFFFFF の方式を指すと考えて問題無いかと思います。

RGBA が何進数か?と問われていますが RGBA とはカラーモデルであり進数ではありません。
ちなみにデータ長で言えば RGB が 24bit で RGBA が 32bit というのが一般的だと思います。

カラーモデルは RGB,HLS 以外では他に RGBA,HSV,CMY,CMYK,CMK 等があります。

投稿2016/03/25 02:17

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

re97

2016/03/27 02:09

・回答ありがとうございました >RGBA が何進数か?と問われていますが RGBA とはカラーモデルであり進数ではありません ・他の方の回答を読んだ後読み返したら、なるほどと思いました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問