質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1002閲覧

if文の&&条件に引っ掛からず思うような挙動になりません。

F_Yohei

総合スコア14

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/26 02:08

前提・実現したいこと

JavaScriptを使ってFizzBuzzの作成をしています。
付けたい機能は以下の通りです。
①FizzとBuzzそれぞれひとつずつ入力用のinputタグを用意し、入力された値の倍数を小さい順に表示する。
例) Fizz:2
Buzz:4
Fizz:4
Buzz:8
②FizzとBuzzの公倍数の時はFizzBuzzと表示させる。
例) Fizz:2
FizzBuzz:4
Fizz:6
FizzBuzz:8
③入力された値が空白もしくは文字列の場合は 「整数値を入力してください」 とエラーメッセージを表示させる(片方が数字、片方が文字列の場合でもエラーメッセージを表示させる)。

発生している問題・エラーメッセージ

①&&の条件に引っ掛からず、片方に数値を入力し片方に文字列を入力した場合でもループ処理が発火してしまう。
②どちらとも空白、どちらにも文字列を入力し実行ボタンを押してもエラー文章が表示されない。

該当のソースコード

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3 4<head> 5 <meta charset="UTF-8"> 6 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> 7 <link rel="stylesheet" href="style.css"> 8 <title>FizzBuzz</title> 9</head> 10 11<body> 12 <h1>FizzBuzz問題</h1> 13 FizzNum:<input type="text" id="fizzNum" placeholder="整数値を入力してください" value=""> 14 <br> 15 BuzzNum:<input type="text" id="buzzNum" placeholder="整数値を入力してください" value=""> 16 <br> 17 <button type="button" id="output">実行</button> 18 <h3>【出力】</h3> 19 20 <ul id="fizzbuzzList"></ul> 21 22 <script src="main.js"></script> 23</body> 24 25</html>

JavaScript

1const button = document.getElementById("output"); 2const fizzbuzzList = document.getElementById("fizzbuzzList"); 3 4const listAdd = (a) => { 5 const li = document.createElement("li"); 6 li.innerHTML = a; 7 fizzbuzzList.appendChild(li); 8}; 9 10button.addEventListener("click", () => { 11 const fizzNum = Number(document.getElementById("fizzNum").value); 12 const buzzNum = Number(document.getElementById("buzzNum").value); 13 14 if (typeof fizzNum === "number" && typeof buzzNum === "number") { 15 for (i = 1; i < 100; i++) { 16 if (i % fizzNum === 0 && i % buzzNum === 0) { 17 listAdd("FizzBuzz" + i); 18 } else if (i % fizzNum === 0) { 19 listAdd("Fizz" + i); 20 } else if (i % buzzNum === 0) { 21 listAdd("Buzz" + i); 22 } 23 } 24 } else if (fizzNum == "" || buzzNum == "") { 25 listAdd("整数値を入力してください"); 26 } else if (typeof fizzNum === "string" || typeof buzzNum === "string") { 27 listAdd("整数値を入力してください"); 28 } 29});

試したこと

初めは入力された値をperseIntでnumber型に変換してやってみましたが、その場合入力された値が文字列でもnumber型に変換される為、Number()を使用して変換してみましたが、思うような挙動にはなりませんでした。

ループ処理に関しては思うように動いてくれてはいますがif文に関しては思うような挙動になってくれません。

いろいろ調べてみましたがお手上げ状態の為、ご教授いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用エディタ:VSCode

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

これが原因では。

**Number 型は、**IEEE 754 での倍精度浮動小数点数 ( -(253 − 1) から 253 − 1) の間の数値) です。浮動小数点数の表現に加えて、3 つの記号的な値 +Infinity, -Infinity, NaN ("Not a Number") があります。

JavaScript のデータ型とデータ構造 - JavaScript | MDN
typeof - JavaScript | MDN

投稿2020/11/26 02:19

Lhankor_Mhy

総合スコア36089

F_Yohei

2020/11/26 03:17

Numberが原因でした! ご指摘いただきありがとうございました????
guest

0

ベストアンサー

Numberで変換できなかった場合NaNになりますがtypeofでNaNはnumber判定になります。
参考
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Operators/typeof

また、入力制限を整数値にしていますが、やりたい内容を考えるに負の数字や0は適していないと考えられますので条件を自然数に変更してはどうでしょうか?
その場合

JavaScript

1if (typeof fizzNum === "number" && typeof buzzNum === "number") {

の判定を

JavaScript

1if (fizzNum > 0 && buzzNum > 0) {

に変更すればいいと思います。

投稿2020/11/26 02:32

gogoweb_ikeda

総合スコア1426

F_Yohei

2020/11/26 03:15

いただいた内容で修正したところすぐに解決しました! 0は自然数に含めないことを利用してこのような書き方もできるんですね。 感動しました???? ありがとうございました????‍♂️
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する