質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Q&A

0回答

890閲覧

Google Tag ManagerのカスタムJavascriptによるテキスト取得の方法

kanineco

総合スコア2

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/25 06:44

前提・実現したいこと

当方、非エンジニアです。
Google tag managerで、ユーザーが特定のページを表示した際に、html内の特定のclass要素に入っている文字列をイベントとして取得したいです。
カスタムjavascriptを用いて取得するようなので、試しにコードを書いてみたのですが、トリガーの動作とタグ発火はうまくいくものの、変数として登録したjavascriptが思ったように動いてくれません。

該当のソースコード

該当のページのソースに以下のような部分があり、「テキスト1」が取得したい対象の文字列です。

html

1<h3 class="contents_list_head"> 2 <div class="contents_list_name"> 3 テキスト1 4 </div> 5</h3>

ユーザーが表示するページによって「テキスト1]の文字列が変化します。
「テキスト」は数パターンが存在します。
「テキスト」の変化によってユーザーの行動が変化すると考えられるので、影響を調べるためにイベントとして取得したい、という意図です。

試したこと

変数として登録したカスタムjavascriptはこちらです。

GTM

1function(){ 2 var contents_list_name = document.getElementsByClassName('contents_list_name'); 3 return contents_list_name; 4}

発生している問題・エラーメッセージ

このように出力されます。

[objectHTMLCollection]

上記確認の状況

上記の出力は、Google Tag Managerのプレビュー上にて確認しており、GAに格納されたものを確認した訳ではありません。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問