質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

Q&A

解決済

1回答

8229閲覧

SpringMVC 画面遷移した後、戻るボタンで戻った時、プルダウンにも入力内容を表示したい

EDM

総合スコア30

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Spring

Spring Framework は、Javaプラットフォーム向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。 Java Platform上に、 Web ベースのアプリケーションを設計するための拡張機能が数多く用意されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/25 06:30

編集2020/11/26 00:23

確認画面から戻るボタン(ブラウザバックではありません)で入力画面に戻った時にプルダウンにも入力した値をいれたいのですが、テキストボックスのほうはできるものの、プルダウンができません。どこを改善すればよいのでしょうか?

流れとして
入力画面で入力後submitして確認画面に画面遷移します。そこで入力内容を確認できます。その際、入力内容を修正するため戻るボタンを押して入力画面に戻った時、テキストボックスには入力した内容が表示されているものの、プルダウンが"-----"になってしまいます。

入力画面 タロウ / オレンジ で次へ
確認画面では タロウ / オレンジ が表示 戻る
入力画面 タロウ /  ------ こうなるのです。

コードは必要部分のみ抜粋 complete.jspは省きます。

補足質問
-----については初期値として使いたいのですが、それは

<option value="" selected>-----</option> でよいのでしょうか?

index

1<form:form modelAttribute="sampleBean" 2 action="confirm.htm" method="POST"> 3 <input type="text" name="hoge" value="${sampleBean.hoge}"> 4 <select name="fruits" value=${sampleBean.fruits}> 5 <option value="">-----</option> 6 <option value="りんご">りんご</option> 7 <option value="オレンジ">オレンジ</option> 8 <option value="ぶどう">ぶどう</option> 9 </select> 10 <input type="submit" name="confirm" value="次へ"> 11 </form:form>

confirm

1<form:form modelAttribute="sampleBean" 2 action="complete.htm" method="POST"> 3 ${sampleBean.hoge} 4 ${sampleBean.fruits} 5 <input type="submit" name="index" value="戻る"> 6 <input type="submit" name="complete" value="お申込み"> 7 </form:form>

SampleBean

1import lombok.* ; 2import org.springframework.stereotype.* ; 3@Component 4@Data 5@AllArgsConstructor 6@NoArgsConstructor 7 8public class SampleBean { 9 protected String hoge; 10 protected String fruits; 11}

SampleController

1import org.springframework.web.servlet.* ; 2import org.springframework.web.bind.annotation.* ; 3import org.springframework.beans.factory.annotation.* ; 4import org.springframework.stereotype.* ; 5 6@Controller 7@RequestMapping (value="/") 8public class SampleController { 9 10 @Autowired 11 @Qualifier (value="sampleBean") 12 protected SampleBean sampleBean; 13 14 @RequestMapping(value="index",method=RequestMethod.GET) 15 public ModelAndView index() 16 { 17 ModelAndView mv = new ModelAndView("index"); 18 mv.addObject("sampleBean", new SampleBean()); 19 return mv; 20 } 21 22 // index.jspにてsubmit 23 @RequestMapping ( value="confirm" , method=RequestMethod.POST ) 24 public ModelAndView confirm 25 ( @ModelAttribute ( "sampleBean" ) SampleBean 26 sampleBean ) 27 { 28 ModelAndView mv = new ModelAndView ( "confirm" ) ; 29 this.sampleBean.hoge = sampleBean.hoge; 30 this.sampleBean.fruits = sampleBean.fruits; 31 SampleBean sampleBean1 = this.sampleBean; 32 mv.addObject("sampleBean",sampleBean1); 33 return mv ; 34 } 35 36 @RequestMapping(value="complete",params="complete",method=RequestMethod.POST) 37 public ModelAndView complete() 38 { 39 ModelAndView mv = new ModelAndView("complete"); 40 return mv; 41 } 42 43 @RequestMapping(value="complete",params="index",method=RequestMethod.POST) 44 public ModelAndView completeindex() 45 { 46 ModelAndView mv = new ModelAndView("index"); 47 mv.addObject("sampleBean",sampleBean); 48 return mv; 49 } 50}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

補足質問
-----については初期値として使いたいのですが、それは

<option value="" selected>-----</option> でよいのでしょうか?

それで良いと思います。

同様に、たとえば「オレンジ」が選択された状態で表示したいなら、
<option value="オレンジ" selected>オレンジ</option>
ですね。

つまり、選択状態にしたいならselected属性を付け、
そうでないなら付けない、ということです。

これをif分岐を使ってチマチマやってもいいんでしょうけど、
SpringMVCなら、もっと簡易な書き方でいけるんじゃないかと思います。

やや、当てずっぽうですが、select要素の部分を
↓こんな感じに変えると、どうでしょうか。

html

1<form:select path="fruits"> 2 <form:option value="" label="-----"/> 3 <form:option value="りんご"/> 4 <form:option value="オレンジ"/> 5 <form:option value="ぶどう"/> 6</form:select>

これで、value属性値がsampleBean.fruitsと等しいoption要素に、自動的にselect属性が付くんじゃないかなぁ…。付いたらいいなぁ…。

投稿2020/11/25 12:16

gpsoft

総合スコア1323

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

EDM

2020/11/26 00:27

回答ありがとうございます。 上記のコードをただ単純にやってみたところエラーがでましたが、原因を探ると今は修正しましたが、まず@RequestMapping(value="index",method=RequestMethod.GET)....の部分の処理が抜けていたため起きたエラーでした。さらにそれに対しmv.addObject("sampleBean", new SampleBean());を追加することで、私の望んでいた処理ができました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する