質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3059閲覧

【CakePHP3】Missing Controllerになる(Documentrootとwebrootが異なる場合の対処方法について)

smnsmn

総合スコア175

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2020/11/24 11:56

編集2020/11/25 06:50

#環境
・Windows
・xampp
・Apache
・PHP7
・Cakephp3.9

#ディレクトリ
以下のようなディレクトリ構造です。
ドキュメントルート以下に複数のディレクトリがあり、それぞれにindex.phpを配置されています。

Apacheで設定しているDocumentrootと、CakePHPのwebrootの場所が違います。

Documentroot:/mysite/public_html
CakePHPのwebroot:/mysite/public_html/contact
CakePHPのwebroot:/mysite/public_html/mypage
CakePHPのソース:/mysite/src

/mysite   ∟config(CakePHP)   ∟src(CakePHP)     ∟Controller       ∟ContactsController.php       ∟MypagesController.php   ∟vendor(CakePHP)   ∟public_html     ∟contact       ∟index.php       ∟.htaccess     ∟mypage       ∟index.php       ∟.htaccess

#起こっていること
http://example.com/contact/indexにアクセスした場合にMissing Controllerになります。
Error: Create the class IndexController below in file: src\Controller\IndexController.php

ContactsControllerではなく、URLで言うアクション部分がコントローラーと認識されてしまっています。
http://example.com/contact/contact/indexにアクセスした場合は正常にページが表示されます。

Apacheで設定しているDocumentrootと、CakePHPのwebrootの場所が違うのが原因だと思っています。

ルーティングは以下に設定されています。

php

1$routes->connect('/contact', ['controller' => 'contacts', 'action' => 'index']); 2$routes->connect('/contact/:action', ['controller' => 'contact']);

CakePHP2のときは、index.phpで以下のようにしていました。

・CakeRequestクラスに$_SERVER['REQUEST_URI']を渡してインスタンスを作成し、
・それをDispatcher::dispatchメソッドに渡す

php

1// CakePHP2.xのindex.php 2App::uses('Dispatcher', 'Routing'); 3 4$Dispatcher = new Dispatcher(); 5$Dispatcher->dispatch( 6 new CakeRequest($_SERVER['REQUEST_URI']), 7 new CakeResponse() 8);

CakePHP3になり、上記部分の仕様が変わってどのように指定すればよいか分かりません。
Serverクラスを見て、何かしらのrequestを渡しているのは分かるのですが・・・

php

1// CakePHP3.xのindex.php 2$server->emit($server->run()); 3 4//********************************************************** 5 6// Serverクラスでは以下が渡されている 7$request = $request ?: ServerRequestFactory::fromGlobals();

もし、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

#【追記】
修正依頼をいただきましたので、以下補足を追記いたします。

##何のためにContactsとMypageでwebrootを分けているのか?
これは静的ページとCakePHPのページを混在させているためです。
/mysite/public_html/以下にCakePHP以外の静的ページを公開しており、そことディレクトリ構造を合わせています。
CakePHP以外の静的ページを表示するため、ドキュメントルートが/mysite/public_html/になっています。

下記のツリーで言うと、★で追加したgalleryやdownloadのように、CakePHPではないディレクトリがあります。
さらに、mypageの下にさらに別のwebrootがあるパターンも存在します。

とはいえ、この構造を作ったのが私自身ではないため、その真意は私も理解しきれていません。申し訳ありません。

mysite/   ∟config/   ∟src/     ∟Controller/       ∟ContactsController.php       ∟MypagesController.php   ∟vendor/   ∟public_html/     ∟contact/(CakePHPのwebroot)       ∟index.php       ∟.htaccess     ∟mypage/(CakePHPのwebroot)       ∟index.php       ∟.htaccess ∟setting/(★さらに深い階層のwebroot)         ∟index.php         ∟.htaccess     ∟gallery/(★静的ページ)       ∟about.html       ∟list.html     ∟download/(★静的ページ)       ∟index.html

補足ファイル

各index.phpでWWW_ROOTを定義しています。

php

1// /mysite/public_html/contact/index.php 2if (!defined('DS')) { 3 define('DS', DIRECTORY_SEPARATOR); 4} 5define('WWW_ROOT', __DIR__ . DS); 6 7// 以下はデフォルトの記述 8// Bind your application to the server. 9$server = new Server(new Application(dirname(dirname(__DIR__)) . '/config')); 10 11// Run the request/response through the application and emit the response. 12$server->emit($server->run());

index.phpでWWW_ROOTを定義しているので、paths.phpは以下のようにしています。

php

1// /mysite/config/paths.php 2if (!defined('WWW_ROOT')) { 3 define('WWW_ROOT', ROOT . DS . 'webroot' . DS); 4}

app.phpについてはデフォルトのままです。
'webroot' => 'webroot'←がそのままなのでそこがだめなのでしょうか・・・
⇒試しに'webroot' => 'contact'にしてみたところ、/contact/indexでアクセスできました。
(ここに各webrootの値をどう設定するかはまだ分かっていません。)

以下、app.php

php

1// /mysite/config/app.php 2'App' => [ 3 'namespace' => 'App', 4 'encoding' => env('APP_ENCODING', 'UTF-8'), 5 'defaultLocale' => env('APP_DEFAULT_LOCALE', 'en_US'), 6 'defaultTimezone' => env('APP_DEFAULT_TIMEZONE', 'UTC'), 7 'base' => false, 8 'dir' => 'src', 9 'webroot' => 'webroot', 10 'wwwRoot' => WWW_ROOT, 11 //'baseUrl' => env('SCRIPT_NAME'), 12 'fullBaseUrl' => false, 13 'imageBaseUrl' => 'img/', 14 'cssBaseUrl' => 'css/', 15 'jsBaseUrl' => 'js/', 16 'paths' => [ 17 'plugins' => [ROOT . DS . 'plugins' . DS], 18 'templates' => [APP . 'Template' . DS], 19 'locales' => [APP . 'Locale' . DS], 20 ], 21], 22 23
gpsoft👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nojimage

2020/11/25 03:48

何のために、ContactsとMypageでwebrootを分けているのか判りません。webrootを分ける必要性を教えてもらえれば別の解決方法が提示できるかもしれません。
nojimage

2020/11/25 03:57

app.php(app_local.phpで上書きしていればそちら)の App.webroot, App.wwwRoot の設定値も提示してもらえるとよいです。
smnsmn

2020/11/25 06:35

@nojimage さん コメントありがとうございます。 頂いた件に関し、追記を致しましたのでよろしければご確認頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

CakePHPデフォルトのhtaccessでは、ファイルが存在する場合はCakePHPに渡さずそのファイルを返却するようになっているので、静的ファイルのために各ディレクトリに分割する必要はないはずです。

もし、webroot/index.php(今回はpublic_html/index.php) をCakePHPでない静的ファイルにに替えたいのであれば、htaccessのRewriteRuleを変更して、エントリーポイントのファイル名を変更すれば済みます。

mysite/public_html/.htaccess

<IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteRule ^ cake.php [L] # <-- ここをindex.phpから変更する </IfModule>

あとは、cakephp/app の webroot/index.phpを、mysite/public_html/cake.php として配置すればよいです。

この場合、app.php(app_local.php)のApp.webrootの値は、'public_html' としておいてください。

上記の方法を推奨しますが現在の構成で行くのであれば、各ディレクトリのindex.phpで、

php

1\Cake\Core\Configure::write('App.webroot', 'contact'); // これを追加 2 3// Run the request/response through the application and emit the response. 4$server->emit($server->run());

のように、$server->run() の前に App.webroot を書き換えるようにしてみてください。

投稿2020/11/26 12:31

編集2020/11/26 12:44
nojimage

総合スコア957

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

smnsmn

2020/12/02 06:24

ご回答ありがとうございます。 私としてもwebroot(現状で言うpublic_html)は1つに統一したいと思っています。 (現状、色々あってできませんが...) index.phpの名前を変えて配置する案についてはとても勉強になりました。ありがとうございます。 また、index.phpで$server->runの前にConfigure::writeでApp.webrootの値を書き換える方法を試しましたが、うまくいきませんでした。 ここでApp.webrootの値を書き換えても、のちの設定部分には反映されませんでした。 index.phpで定数として定義し、 paths.phpで定義チェック(これを入れないとなぜかapp.phpで使えない) app.phpでwebrootに定数を入れる というやり方でなら動作したのですが、さらに深い階層だとうまく動作しなかったり、表示はされるけどルーティングが正しいものになっていなかったり、特定のページのみDebugKitが出なくなったりと問題が山積みとなっております。 CakePHPの正しい使い方で動作させられるよう、できるだけwebrootの一本化のために改修したいと思います。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する