質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

846閲覧

スクリプトからGameObjectをSetActive(True);にできない

MikanChan

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/23 06:34

前提・実現したいこと

ゲームをクリアしたら、紙吹雪(Confetti)が出てくるようにスクリプトを作成したのですが、紙吹雪が出てきません。何が問題なのかご教示いただけますと幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

Clearメソッドの中で、ゲームクリアとなったとき、紙吹雪(Confetti)が発生するようにしたいが、うまくいかない。Debug.Log("クリア!!")の表示はされています。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6using TMPro; 7 8public class UIManager : MonoBehaviour 9{ 10 private TextMeshProUGUI levelText; 11 int index; 12 public GameObject Top; 13 public GameObject Middle; 14 public GameObject Bottom; 15 public GameObject ConfettiTop; 16 public GameObject ConfettiBottom; 17 GameObject TopHigh; 18 GameObject TopLow; 19 GameObject MiddleHigh; 20 GameObject MiddleLow; 21 GameObject BottomHigh; 22 GameObject BottomLow; 23 24 //public delegate void SetCurrentState(GameState state);//型 25 //public SetCurrentState setCurrentState; //外部から登録できる関数の型 26 // Start is called before the first frame update 27 void Start() 28 { 29 index = SceneManager.GetActiveScene().buildIndex; 30 index++; 31 changeLevel(); 32 } 33 34 // Update is called once per frame 35 void Update() 36 { 37 38 } 39 public void changeLevel() 40 { 41 //indexを利用してシーンごとに初期化する(UiManagerのLevel表記で使いたい) 42 Debug.Log("changeLevel()"+ index); 43 levelText = this.GetComponent<TextMeshProUGUI>(); 44 Debug.Log(levelText); 45 levelText.text = "Level" + index; 46 } 47 48 public void Clear() 49 { 50 if(index == 1) 51 { 52 if (Top.transform.localPosition.y == 0 || Middle.transform.localPosition.y == 102) 53 { 54 Confetti(); 55 Debug.Log("クリア!!"); 56 } 57 58 } 59 else if (index == 2) 60 { 61 62 63 if (index == 3) 64 { 65 66 } 67 68 } 69 else if (index == 3) 70 { 71 TopHigh = GameObject.Find("TopHigh"); 72 TopLow = GameObject.Find("TopLow"); 73 MiddleHigh = GameObject.Find("MiddleHigh"); 74 MiddleLow = GameObject.Find("MiddleLow"); 75 BottomHigh = GameObject.Find("BottomHigh"); 76 BottomLow = GameObject.Find("BottomLow"); 77 if (TopHigh.transform.localPosition.y == 44 || TopLow.transform.localPosition.y == 132 || MiddleHigh.transform.localPosition.y == -88 || MiddleLow.transform.localPosition.y == 0 || BottomHigh.transform.localPosition.y == 44) 78 { 79 Confetti(); 80 Debug.Log("クリア!!"); 81 } 82 83 } 84 } 85 86 public IEnumerator Confetti() 87 { 88 ConfettiTop.SetActive(true); 89 yield return new WaitForSeconds(2); 90 ConfettiBottom.SetActive(true); 91 } 92} 93

試したこと

Confettiがスクリプトにアタッチされているか確認した。

イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

スクリプトは、canvasのText(TMP)にアタッチされています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

StartCoroutine(Confetti()); で解決しました!

投稿2020/11/23 07:09

MikanChan

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

StartCoroutine(Confetti()); としたら、解決しました!

投稿2020/11/23 06:50

MikanChan

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問