質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

1161閲覧

特定のビューにいる時にヘッダーのログアウトのリンクをブロックしたい。

magatamaamagata

総合スコア4

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/22 13:17

編集2020/11/23 05:17

やろうとしたこと

Ruby on Railsでアプリを開発しています。
投稿を複数ページに分けているため、ヘッダーフッターのリンク5つに飛びたくないなと思い各リンクにname="link"を持たせ以下のコードでリンクを防ごうとしました。
application.html.erbのヘッダー、フッターに書いたリンクは以下の5つです。
1.ヘッダー左上の画像のroot_pathへのリンク
2.ヘッダーにあるユーザーへの詳細ページ
3.ヘッダーにあるログアウト
4.フッターのアプリの使い方。まだリンクは#としています。
5.フッターの外部ページへのリンク。
しかし、ログアウトとフッターのリンク2つはクリックするとリンク先に飛んでしまいます。

let elements = document.getElementsByName("link"); console.log(elements); elements.forEach(element => { element.addEventListener("click", function(e){ // リンクがクリックされたときの処理 e.preventDefault(); // 画面遷移を無効化 }, false); });

調べたこと

まずname="link"の要素は取得できているのか上記のconsole.logで取得しました。
イメージ説明説明](f6ae60460a1bbd714fe295231d64d1a1.png)
画像のように取得できていました。

次にforEachが初めの二つしかリンクを防げないのかと思い、3.以降の3つをname="link2"として別のforEach文の中身入れました。しかし結果は一緒でした。

また、1.のroot_pathへのリンクをログアウトに変更して試しましたが防げず、ログアウトしました。

わかったこと

以上のことより、このJavaScriptの文ではログアウトを防げない。

聞きたいこと

ログアウトをできなくするにはどうしたら良いでしょうか。
preventDefaultではないメソッドを使えば良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

防げるケースと防げないケース

防げるケース

html

1①<%= link_to image_tag("kendo.png", class:"ippon-icon"), "/",name: "link" %> 2<li class="list-top"><%= link_to "#{current_user.nickname}", user_path(current_user.id),class: "user_link",name: "link" %></li>

防げないケース

html

1<li class="list-top"><%= link_to 'ログアウト', destroy_user_session_path, method: :delete, class: "logout" ,name: "link" %></li> 2 3<li><%= link_to 'について', "#", class: "nippon_link" ,name: "link"%></li> 4 5<li><%= link_to '全日本剣道連盟', "https://www.kendo.or.jp/", target: "_blank", rel: "noopener noreferrer",class: "nippon_link" ,name: "link"%></li>

です。よろしくお願いします。

皆さんのご回答を元に選択した方法

1.application.html.erbをコピーしてno_link.html.erbというファイルをlayoutディレクトリに作成しました。
2.リンクがあるボタンを消去しました。
3.no_link.html.erbを読み込みたいViewのアクションにrender layout: no_link
と書き足しました。
以上の方法で解決いたしました。ありがとうございました。

参考:https://pikawaka.com/rails/layout

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gpsoft

2020/11/22 14:47 編集

防げるケースと防げないケース、それぞれのinput要素を見てみたいのですが、できれば、ブラウザの開発ツールで、input要素全体をコピーして貼って頂けないでしょうか。 [訂正]すみません、input要素じゃなくてa要素でした。
gpsoft

2020/11/22 14:54

ありがとうございます。 「調べたこと」の欄に、「1.のroot_pathへのリンクをログアウトに変更して試しましたが防げず、ログアウトしました。」と書かれてますが、 これは、 1つ目のリンクの、"/" を destroy_user_session_path に変えると、ログアウトした、ってことでしょうか? それとも、他にも変えた箇所がありますか?

2020/11/22 15:32

ありがとうございます。 その通りでございます。 他に変えた箇所はありません。
gpsoft

2020/11/23 02:27

なるほど〜。興味深いですね。 私なら、"/" から destroy_user_session_path まで、ちょっとずつパスを変えながら、規則性(どんなときに防げて、どんなときに防げないのか)を探ってみるかなぁ。 あと、他のどこかでeventをlistenしてるやつが居るんじゃないかと疑ってみる。あるいは、ブラウザの開発ツールで、イベントハンドラにブレークをはってみる。または、別のブラウザに変えてみる。そんな感じで調べます。 頑張ってください。

2020/11/23 05:10

調べていくという方法は時間がかかりそうで手っ取り早くrender layoutを利用してヘッダーとフッター自体を変更することにしました。 迅速なご回答ありがとうございました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

「特定のviewではlinkしないのが固定で、画面操作でダイナミックに変わるのではない」のでしたら javascript にさせる必要があるのでしょうか?
わたしでしたら、次のどちらかで行うかな

1. それらのviewは layout を変え、それが読み込むfooterなどを切り替える
  2. controllerにて @link_disable = true とでもして、viewにて @linl_disable をみて、(1)取り込むfooter,headerを切り替える か(2)footerなどで「link」 と 「link にみえるけど<a>じゃない」のにhtml自身を書き換える様にします。

jsに弱いってこともありますが

投稿2020/11/22 23:26

winterboum

総合スコア23340

2020/11/23 04:56

ご回答ありがとうございます。 確かにヘッダーとフッターを入れ替える発想がありませんでした。 2を試しました。 該当ページのコントローラで@link_disable=trueとしましてapplication.html.erbでリンクがあるなしの条件分岐を行いましたがうまくいきませんでした。 render layout:を使用することでうまくいきました。詳細は編集して書きます。 ありがとうございました。
guest

0

ログアウトの文字はあるけど、クリックできないというのはUI的にあまりよくないと思っています。
個人的には、JavaScriptで複雑な処理をさせるより、該当ページでリンクを表示させない方向で検討すればよいかと思います。

①CSSで表示をコントロール

Bodyにコントローラー名とアクション名を追加しておき、該当ページではCSSで表示しないようにする

Ruby

1# application.html.erb 2<body id="<%= controller_name %>" class="<%= action_name %>">

CSS

1#action.controller{ 2 display:none 3}

②Rubyで表示をコントロール

下記の他に!=や、controller.action_nameなどの利用も検討する

Ruby

1<ul> 2<% # 下記のコントローラー名なら表示される %> 3<% if controller.controller_name == "*****" %> 4 <li></li> 5 <li></li> 6 <li></li> 7<% end %> 8</ul>

参考:ViewやヘルパーやControllerにおいて、コントローラ名やアクション名で条件分岐する方法

投稿2020/11/22 23:12

no1knows

総合スコア3365

2020/11/23 05:08

ご回答ありがとうございます。 CSSでアクション名、コントローラ名によって表示非表示をコンロトールできるのですね。参考リンクを読ませてもらいます。勉強になります。 ボタンがあるのにクリックできないのはよくないとのことでリンクを消すだけでなく非表示にすることにしました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する