質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

985閲覧

Unityでのコンポーネント取得方法について

Nimara_0621c

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/21 19:30

前提・実現したいこと

Unity2Dをいじっています。
宣言した変数にコンポーネントを設定する際の最も良い方法を教えてください。
(言い方があっているのかはわかりませんが)
現在ではこのように指定していますが、やはりSerializeFieldやpublicで
インスペクタから直接オブジェクトを設定した方が良いのでしょうか?
その他にも良い方法があるのであれば教えていただきたいです。

また、このコードを見てほかにもここはこうした方がいいなどありましたら
教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class UIManager : MonoBehaviour 7{ 8 GameObject panel; 9 Slider slider; 10 Text num; 11 12 public ParticleSystem ps; 13 ParticleSystem.EmissionModule emi; 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 { 18 panel = transform.GetChild(0).gameObject; 19 slider = panel.transform.GetChild(0).GetComponent<Slider>(); 20 num = panel.transform.GetChild(2).GetComponent<Text>(); 21 22 emi = ps.emission; 23 } 24 25 // Update is called once per frame 26 void Update() 27 { 28 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape)) 29 { 30 panel.SetActive(!panel.activeSelf); 31 } 32 } 33 34 public void updateNumber() 35 { 36 int sliderV = Mathf.RoundToInt(slider.value); 37 num.text = sliderV.ToString(); 38 emi.rateOverTime = sliderV; 39 } 40}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityバージョン:2020.1.2f1 Personal

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まずはprivate,publicなどは変数のスコープの考え方になるので,そちらについて詳しく調べてみるのがいいかと思われます.
簡単に区別すると他のところから変更してほしくない場合は基本privateを使用します.その場合getComponentするかInspectorから指定するかはMonoBehaviourを継承するかしないかによって変わってきます.

上記のCodeの場合はprivateにしてSerializeFieldにしたらいいのではないでしょうか

投稿2020/11/21 19:41

ayousanz

総合スコア258

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問