質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

Q&A

解決済

2回答

4623閲覧

JavascriptでHTMLのテーブルへの書き込みについて

fama

総合スコア105

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/23 18:45

当質問を気にかけて頂きありがとうございますm(_ _)m
この度の質問は、webデザインについての質問になります。

現在、下記のような形で、ボタンをクリックするとテーブルに記入されたTwitterIDのフォロー数&フォロワー数を取得してテーブルに書き込むというソフトを開発しています。

html

1<body> 2 <div id="topflame"> 3 4 ID: 5 <input type="text" id="twitterid"> PASS: 6 <input type="text" id="twitterpass"> 7 <input type="button" value="追加" onclick="insertRow();"> 8 <input type="button" value="通信" onclick="GetData();"> 9 <input type="button" value="Set" onclick="SetData();"> 10 11 </div> 12 <div id="downflame"> 13 <div id="itsthetable"> 14 <table> 15 <tbody id="account"> 16 <tr> 17 <th class="free">表示名</th> 18 <th class="free">TwitterId</th> 19 <th class="free">TwitterPass</th> 20 <th class="pro">フォロー数</th> 21 <th class="pro">フォロワー数</th> 22 </tr> 23 </tbody> 24 </table> 25 </div> 26 </div> 27</body>

javascript

1function SetData() { 2 var account = document.getElementById("account"); 3 for(var i = 1 ; i < account.rows.length + 1 ; i++){ 4 var url = "http://twitter.com/" + account.rows[i].cells[1].innerText; 5 request(url, function(error, response, body) { 6 if (!error && response.statusCode == 200) { 7 if (body.match(/e=.*人のフォロワー/i)) { 8 var follower = body.match(/e=.*人のフォロワー/i); 9 follower = follower.toString().substr(3); 10 follower = follower.toString().replace("人のフォロワー",""); 11 follower = follower.toString().replace(",",""); 12 ListFollowerCount.push(follower); 13 } 14 if(body.match(/e=.*人をフォロー中/i)){ 15 var follow = body.match(/e=.*人をフォロー中/i); 16 follow = follow.toString().substr(3); 17 follow = follow.toString().replace("人をフォロー中",""); 18 follow = follow.toString().replace(",",""); 19 ListFollowCount.push(follow); 20 } 21 } 22 }) 23 } 24}

上記JavaScriptでfollowerにフォロワー数、followにフォローの取得に成功しています。
ここから、この取得したデータをテーブルに書き込みたいのですが、どうしてもうまくいかず困っています。

テーブルに書き込む処理を以下にように記述してみたのですが

javascript

1function SetData() { 2 var account = document.getElementById("account"); 3 for(var i = 1 ; i < account.rows.length + 1 ; i++){ 4 var url = "http://twitter.com/" + account.rows[i].cells[1].innerText; 5 request(url, function(error, response, body) { 6 if (!error && response.statusCode == 200) { 7 if (body.match(/e=.*人のフォロワー/i)) { 8 var follower = body.match(/e=.*人のフォロワー/i); 9 follower = follower.toString().substr(3); 10 follower = follower.toString().replace("人のフォロワー",""); 11 follower = follower.toString().replace(",",""); 12 ListFollowerCount.push(follower); 13 //追記箇所 ※※※ 14 account.rows[i].cells[4].innerText = ListFollowerCount[i - 1]; 15 } 16 if(body.match(/e=.*人をフォロー中/i)){ 17 var follow = body.match(/e=.*人をフォロー中/i); 18 follow = follow.toString().substr(3); 19 follow = follow.toString().replace("人をフォロー中",""); 20 follow = follow.toString().replace(",",""); 21 ListFollowCount.push(follow); 22 //追記箇所 ※※※ 23 account.rows[i].cells[3].innerText = ListFollowerCount[i - 1]; 24 } 25 } 26 }) 27 } 28}

このように、テーブルIDのaccountを取得し、account.rows[i].cells[3].innerText = ListFollowerCount[i - 1]; というような形で記述しているのですが、これだとテーブルの表示がまったく更新されません。

取得まで成功しているので後はテーブルへの挿入だけなのですが、どこに間違えががあるのか、玄人の方、アドバイス頂ければ嬉しく思います。
かれこれ同じ箇所で2時間くらい悩みまして、進みそうにないので助けを求めてみました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

一つ目のソースがおかしいというのは、正しい位置に表示されないという意味ですかね?
だとしたら、配列にpushしている時としていない時があるのが原因ではないかと。

二つ目のソースが更新できないのは、
コールバックが呼ばれる時にはiの値が変わっているのが原因ではないですかね。

以下で対応できるのではないかと思います。

JavaScript

1var timer; 2function SetData() { 3 var account = document.getElementById("account"); 4 for(var i = 1 ; i < account.rows.length; i++){ 5 var url = "http://twitter.com/" + account.rows[i].cells[1].innerText; 6 request(url, function(error, response, body) { 7 if (!error && response.statusCode == 200) { 8 if (body.match(/e=.*人のフォロワー/i)) { 9 var follower = body.match(/e=.*人のフォロワー/i); 10 follower = follower.toString().substr(3); 11 follower = follower.toString().replace("人のフォロワー",""); 12 follower = follower.toString().replace(",",""); 13 ListFollowerCount.push(follower); 14 }else { 15 ListFollowerCount.push(""); 16 } 17 if(body.match(/e=.*人をフォロー中/i)){ 18 var follow = body.match(/e=.*人をフォロー中/i); 19 follow = follow.toString().substr(3); 20 follow = follow.toString().replace("人をフォロー中",""); 21 follow = follow.toString().replace(",",""); 22 ListFollowCount.push(follow); 23 }else { 24 ListFollowCount.push(""); 25 } 26 } 27 }) 28 } 29 displayUpdate(); 30} 31function displayUpdate(){ 32 if (ListFollowerCount.length = account.rows.length - 1){ 33 // データが出そろったら更新 34 for(var i = 1 ; i < account.rows.length; i++) { 35 account.rows[i].cells[4].innerText = ListFollowerCount[i - 1]; 36 account.rows[i].cells[3].innerText = ListFollowerCount[i - 1]; 37 } 38 }else{ 39 setTimeout(displayUpdate, 100); 40 } 41}

投稿2016/03/24 04:53

moredeep

総合スコア1507

fama

2016/03/25 10:54

こちら、非常に参考になるコードで回答して頂きましてありがとうございました。 様々な部分がとても勉強になりました。 ありがとうございます。
moredeep

2016/03/26 09:23

すみません、1行目に余分な処理がありました。 無視してください。
guest

0

現状thタグを含むtr列しかないので、account.rowsは要素数が1なのでは?
よってaccount.rows[1]にはアクセス不能になるのでは。
列追加するならinsertRowしないと。。。

投稿2016/03/23 22:55

tkturbo

総合スコア5572

fama

2016/03/24 00:39

わかりにくくてすみません!insertRowはされた状態だと思って頂ければ幸いです。Javascriptの方、見難くなると思いinsertRow関数は省略しておりまして、実際は複数行になっている状態です。
tkturbo

2016/03/24 02:02 編集

では「account.rows[1].cells.length」はいくつになってますか? insertRow直後のtr列は中身(tdタグ/cell)が入ってない状態のはずですが。 ここでinsertCellしてますか? ■追記: 「account.rows[i]」で意図した行が取れているのかも気になります。 また、「account.rows[i].cells[3].innerText =follow」としない理由はなんでしょう?
fama

2016/03/25 10:55

この度、上記の方の回答にて解決する事が出来ました。 何度かご対応頂きましてありがとうございます。 今後ともよろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する