質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.77%

引数の数が合っていない?

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 423

score 12

dirとspeedの引数をball = Ball(ball_color, ball_rect, 320, 10)と合わせたいのですがどうすればいいでしょう

import sys
import pygame
import math
from pygame.locals import QUIT
from pygame.locals import Rect

pygame.init()

SURFACE = pygame.display.set_mode((400,300))
FPSCLOCK = pygame.time.Clock()

class Block:
     def __init__(self, color, rect):
          self.color = color 
          self.rect = rect


     def draw(self):
        pygame.draw.rect(SURFACE, self.color, self.rect)
class Ball:
     def __init__(self, color, rect):
          self.color = color 
          self.rect = rect 
          self.dir = 320

     def draw(self):
          pygame.draw.ellipse(SURFACE, self.color, self.rect)

     def move(self):
          speed = 10
          if rect.centerx < 0 or rect.centerx > 400:
                self.dir = 180-self.dir
          if rect.centery < 0 or rect.centery > 300:
                self.dir = -self.dir

          self.rect.centerx += math.cos(math.radians(self.dir))*speed
          self.rect.centery -= math.sin(math.radians(self.dir))*speed



left = 50
top = 50
width = 45
height = 20
block_color = (200, 50, 200)
block_rect = Rect(left, top, width, height)
block = Block(block_color, block_rect)


ball_rect = Rect(150,100,10,10)
ball_color = (255,255,0)
ball = Ball(ball_color, ball_rect, 320, 10)

while True:
    for event in pygame.event.get():
         if event.type == QUIT:
              pygame.quit()
              sys.exit()

    SURFACE.fill((0,0,0))
    ball.move()
    block.draw()
    ball.draw()

    if ball.rect.colliderect(block.rect)==True:
         print("衝突した")

    pygame.display.update()
    FPSCLOCK.tick(30)
コード


colliderect.txt", line 52, in <module>
ball = Ball(ball_color, ball_rect, 320, 10)
TypeError: init() takes 3 positional arguments but 5 were given

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • can110

    2020/11/21 14:47

    エラーの原因はタイトルのとおりですが、質問はなんでしょうか?

    キャンセル

  • kkashi89sk

    2020/11/21 15:49

    Ballの引数を5つにしなければならないのでしょうか?やり方を教えてください。

    キャンセル

  • Lhankor_Mhy

    2020/11/21 15:56

    いえ、2つだと思いますが。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

何か参考になるWebサイトか参考書を見て入力しているのでしょうが、__init__でオプション引数のdirspeedを与えるべきなのはBallクラスのほうで、Blockクラスではないのでは。

ほかにも、moveで使われているrectは、self.rectにしないと動かないし、speedself.speed(を__init__で用意して)使うべきでしょう。

import sys
import pygame
import math
from pygame.locals import QUIT
from pygame.locals import Rect

pygame.init()

SURFACE = pygame.display.set_mode((400, 300))
FPSCLOCK = pygame.time.Clock()


class Block:
    def __init__(self, color, rect):
        self.color = color
        self.rect = rect

    def draw(self):
        pygame.draw.rect(SURFACE, self.color, self.rect)


class Ball:
    def __init__(self, color, rect, dir=320, speed=10):
        self.color = color
        self.rect = rect
        self.dir = dir
        self.speed = speed

    def draw(self):
        pygame.draw.ellipse(SURFACE, self.color, self.rect)

    def move(self):
        if self.rect.centerx < 0 or self.rect.centerx > 400:
            self.dir = 180 - self.dir
        if self.rect.centery < 0 or self.rect.centery > 300:
            self.dir = -self.dir

        self.rect.centerx += math.cos(math.radians(self.dir)) * self.speed
        self.rect.centery -= math.sin(math.radians(self.dir)) * self.speed


left = 50
top = 50
width = 45
height = 20
block_color = (200, 50, 200)
block_rect = Rect(left, top, width, height)
block = Block(block_color, block_rect)


ball_rect = Rect(150, 100, 10, 10)
ball_color = (255, 255, 0)
ball = Ball(ball_color, ball_rect, 320, 10)

while True:
    for event in pygame.event.get():
        if event.type == QUIT:
            pygame.quit()
            sys.exit()

    SURFACE.fill((0, 0, 0))
    ball.move()
    block.draw()
    ball.draw()

    if ball.rect.colliderect(block.rect):
        print("衝突した")

    pygame.display.update()
    FPSCLOCK.tick(30)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/11/21 16:14

    ありがとうございます。何とかなりました

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.77%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る