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  • Java

    14119questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

グラフィックを作るクラスとマウスイベントのクラスを分ける

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sobue

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package othello;

import java.awt.Color;
import java.awt.Dimension;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.MouseEvent;
import java.util.Observable;
import java.util.Observer;

import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.event.MouseInputListener;


public class Board  extends JPanel implements MouseInputListener,Observer{
    //一つのマスの大きさ
    private final int SIZE = 100;
    //縦にマスを何個おくか
    private final int HEGHT = SIZE * 8;
    //横にマスを何個おくか
    private final int WIDETH = SIZE * 8;
    //ボードの色
    private final Color BOARDCOLOR = Color.GREEN;
    //ボードの線の色

    private final Color LINECOLOR = Color.BLACK;

    public Board(){
        setPreferredSize(new Dimension(WIDETH, HEGHT));
        addMouseListener(this);
    }

    public  void paintComponent(Graphics graphi){

        //背景
        graphi.setColor(BOARDCOLOR);
        graphi.fillRect(0, 0, WIDETH, HEGHT);

        //線
        graphi.setColor(LINECOLOR);
        for(int i = 0;i<8; i++){
            graphi.drawLine(0, i*SIZE, WIDETH, i*SIZE);
            graphi.drawLine(i*SIZE, 0, i*SIZE, HEGHT);
        }


    @Override
    public void mouseClicked(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
        int x=e.getX();
        int y=e.getY();
        //1マスのSIZEを割った数の整数だけ取得すると2次元配列が取得できる
        x = x / SIZE;
        y = y / SIZE;

        System.out.println(x+","+y);
    }

    @Override
    public void mousePressed(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseReleased(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseEntered(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseExited(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseDragged(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseMoved(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void update(Observable o, Object arg) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

}


オセロのボードのグラフィックの部分とマウスイベントの部分を
別々のクラスで作りたいと思うのですが何かやり方があるのでしょうか?調べても同じクラスでしか出てこないのであれば教えていただきたいです。

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マウスイベント用のクラスを別途作成し、

addMouseListener(this);


thisの代わりにそのクラスのインスタンスを渡せばいいです。
ただし、マウスイベントのクラスをこのボードのクラスの外に持って行くと、マウスイベントのクラスがボードを操作することができません(少なくともボードと同じクラスに書くよりも面倒になる)。つまり、マウスクリックされた時にボード上でどうこうする、という記述が難しくなります。

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  • 2016/03/23 23:33 編集

    ボードを操作できないということは、座標が取りづらいということでいいのでしょうか?
    試してみたのですが同じプログラムで同じように動いてくれましたが何か違うのでしょうか?追加質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    キャンセル

  • 2016/03/24 02:36

    このプログラムでは座標を取るだけでなく、座標に応じて盤面の操作をしなければならないはずです(黒の石を置く、など)。座標が取れても、盤面の操作ができなければ意味がありません。
    同じクラスに記述している場合は「自分自身」にその処理を書けば済みましたが、別のクラスに分割した場合、マウスイベントが操作するべき対象がわからなくなります。コンストラクタなどでイベントクラスに渡せば可能かもしれませんが、結局その盤面を外部から操作するためのメソッドを追加する必要があり、手間が増えます。

    キャンセル

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