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GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

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GLSL でシェーディングを実装する方法が知りたい。シェーダーファイルの書き方そのもの。

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GLSL (OpenGL Shading Language) はC言語をベースとしたシェーディング言語です。

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投稿2020/11/20 10:27

編集2020/11/20 10:39

「参考サイトの11ページ部の鏡反射 フォンのモデル 」 の数式を実装してモデルに光沢を出したいのですがどうすればいいのでしょうか?
何をすればいいのか最初からそもそもわかりません。どうすればいいのでしょうか?

参考サイト: http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/~yaoki/cg/CG2008-10.pdf

GLSL

1/***************************************************************************************************************** 2* ライティング  .vert 3******************************************************************************************************************/ 4#version 400 5 6 7layout(location = 0) in vec4 position; //頂点座標 8layout(location = 1) in vec2 in_texcoord; //テクスチャ座標 9layout(location = 2) in vec3 in_normal; //法線 10 11uniform mat4 worldMatrix; //ワールド行列 12uniform mat4 viewMatrix; //ビュー行列 13 14//フラグメントシェーダー行き 15 16out vec2 out_texcoord; 17 18 19void main() 20{ 21 vec4 pos = vec4(position.xyz,1.0); 22 out_texcoord = in_texcoord; 23 24 gl_Position = viewMatrix * worldMatrix * pos; 25}

GLSL

1/***************************************************************************************************************** 2* ライティング  .frag 3******************************************************************************************************************/ 4 5#version 400 6 7//フラグメントから来た 8in vec2 out_texcoord; 9 10uniform sampler2D uTexture; //テクスチャ 11out vec4 out_color; //出力 12 13 14void main() 15{ 16 out_color = texture(uTexture,out_texcoord); 17} 18 19

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OPenGL 4.0シェーディング言語 実例で覚えるGLSLプログラミングにphongシェーディング
の実装のみ載ってるから説明が少なさそうなのが気になりますが、何かしら参考になるかも。借りればいいと思います。ちなみにシェーダー読めないので何かいてあるかわかりません。数式もわかりません。

投稿2020/11/20 11:42

編集2020/11/20 13:13
txty

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