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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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WorldToScreenPointとScreen.widthの理屈について詳しく知りたいです。

Kirby2318

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/11/19 11:52

編集2020/11/19 11:54

見ていただいた方をはじめに感謝をします。特に何か問題があって、質問をしているわけではないので時間があるときでもWorldToScreenPointの理屈を詳しく知りたいです。
Brackeysさんのを参考に作っていて知りました。
How to make a 2D Game - Unity 4.3 Tutorial

一応、リファレンスの方は一読しました。
Camera.WorldToScreenPoint

読んでみたところ、ワールド空間をスクリーン空間(ピクセル単位)に変換してくれるとのことでしたが、ワールド空間が3D座標でそれを2Dに変換してくれるという認識でいますが、間違えていると思います。
間違えていれば、ご指摘をいただければと思います。

そして、現在『Pong Game』というミニゲームを作っています。
こんな感じのやつです。

次に、実際にこんなコードが出てくるのですが

スクリーンの横幅を取得して、変換した値を代入していますが、Brackeysさんは横幅に2を掛け算していました。最初は2分の一の大きさが表示されているのかと思いましたが、2で掛け算したところ普通にカメラ領域を超えました。

それで、どうして範囲はちょうどカメラに収まったのではなく、小さくなってしまったのですか?

私としてはUnityはUnits単位で座標が決まっているからそれによって、ピクセル単位が小さくなってしまうと予想しましたが実際のところはどうなんですか?

因みに必要な情報化はわからないのですが、今は背景の画像を107pixel per units に設定しています。

理解の深い方の回答をお待ちしています。不明点、満たない点など指摘いただければと思います。

【追記】
Brackeysさんとアセットが若干違うので、カメラを二つ利用しています。青枠をコリダー用のカメラ、外枠がプレイヤー用のカメラになっています。

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