質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1325閲覧

OpenCVを使ってカメラから取得した動画をリアルタイムで加工したい

Suchmos23

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/19 11:20

###やりたいこと
Webカメラを起動して動画を取得して,リアルタイムで取得した動画を加工(2値化)したい.

###分からないこと
ローカルファイルの画像を読み込んで画像処理をすることはできますが,それが,いざWebカメラから取得した動画を毎秒画像処理することができません.
特に,毎秒ごとにMatの生成,textureの生成を行うコードをどの位置に記述すればいいか分からないです・

###Webカメラを起動して動画をリアルタイムで加工するプログラム(自分で書いたversion)

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using OpenCVForUnity; 5using OpenCVForUnity.UnityUtils; 6using OpenCVForUnity.ImgprocModule; 7using OpenCVForUnity.CoreModule; 8using UnityEngine.UI; 9 10 11public class findcontuor : MonoBehaviour 12{ 13 WebCamTexture webCamTexture; 14 15 16 17 //[SerializeField] 18 //public GameObject score_object = null; // Textオブジェクト 19 20 public int Width = 640; 21 public int Height = 480; 22 public int FPS = 30; 23 24 25  //取得したい青色 26 private readonly static Scalar blue_lower = new Scalar(110, 50, 50);// 27 private readonly static Scalar blue_upper = new Scalar(130, 255, 255);// 28 29 Mat imgMat; 30 Mat imgMat2; 31 Mat hsvMat; 32 Mat blurMat; 33 Mat binMat; 34 Mat Hierarchy; 35 36 // もしWebCamでやりたかったらStart()でWebCamを起動します。 37 // 画像を読み込む場合は同じくStart()でテクスチャに画像を読み込ませれば以下同じように動きます。 38 void Start() 39 { 40 //cube = Instantiate(cube); 41 WebCamDevice[] devices = WebCamTexture.devices; 42 webCamTexture = new WebCamTexture(devices[0].name, Width, Height, FPS); 43 GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = webCamTexture; 44 webCamTexture.Play(); 45 } 46 47 48 void Update() 49 { 50 //Matを生成する 51 imgMat = new Mat(webCamTexture.height, webCamTexture.width, CvType.CV_8UC3);//update中に記述すると重い 52 53 //Texture→Mat 54 Utils.webCamTextureToMat(webCamTexture, imgMat); 55 56 57 //ガウシアンフィルターによる平滑化 58 imgMat2 = new Mat(webCamTexture.height, webCamTexture.width, CvType.CV_8UC3);//update中に記述すると重い 59 Imgproc.GaussianBlur(imgMat, imgMat2, new Size(5, 5), 0); 60 61 // BGRからHSVに変換 62 hsvMat = new Mat(webCamTexture.height, webCamTexture.width, CvType.CV_8UC3);//update中に記述すると重い 63 Imgproc.cvtColor(imgMat2, hsvMat, Imgproc.COLOR_RGB2HSV); 64 65 //medianBlur化 66 blurMat = new Mat(webCamTexture.height, webCamTexture.width, CvType.CV_8UC3);//update中に記述すると重い 67 Imgproc.medianBlur(hsvMat, blurMat, 3); 68 69 // 画像の平坦化 70 //Imgproc.equalizeHist(blurMat, blurMat); 71 72 73 //2値化 74 binMat = new Mat(webCamTexture.height, webCamTexture.width, CvType.CV_8UC3);//update中に記述すると重い 75 Core.inRange(blurMat, blue_lower, blue_upper, binMat); 76 77 Texture2D texture_out = new Texture2D(imgMat.cols(), imgMat.rows(), TextureFormat.RGBA32, false);//update中に記述すると重い 78 Utils.matToTexture2D(imgMat, texture_out); 79 gameObject.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = texture_out; 80 81 82 } 83} 84

このプログラムでは,update関数の中でMatの生成やTextureの生成を行っていますが,毎秒それを行うとメモリを食いつぶしていしまって,かなり重くなってしまいます.Update関数の中に書かないで自分がやりたいことを実現する方法はないのでしょうか?

ちなみに,Webカメラを起動させて,動画を読み込んでいるサンプルコードはありますが,コードが長くて,どこの部分が何をしているかが分からないです.
こちらがそのサンプルコードです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問