質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

1回答

2126閲覧

iOSで用意する画像について

interpiamobile

総合スコア66

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/23 02:06

iOSで扱う画像は一般的に全てxcassetsで管理していくと思うのですが、イマイチどのような画像を用意すればいいのかわかりません。このxcassetsで@2xや@3xとして管理する画像というのはホーム画面に表示されるアプリのアイコンやタブバーに表示されるアイコンのような「アイコン」だけでしょうか?
背景画像は@2xや@3xとして普通管理しますか?もしそうやって管理しないのであれば大きいサイズ、大きい解像度の背景画像を一つ用意するだけでいいのでしょうか?キャラクターなどの画像も同じでしょうか......?
画像の管理の仕方がわからないので、どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

###3xだけ用意すると

3xに対応していない機種での描画が重くなります。(体感できるかどうかは別にして)

###2xだけ用意すると

3xの機種でちょっとガビガビになります。

#まとめ

見た目にこだわりがあるなら、アイコンなど以外も解像度別に画像を用意しましょう。
それほどこだわりがないなら、2xだけでいいと思います。

投稿2016/03/23 02:17

編集2016/03/23 02:21
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

interpiamobile

2016/03/23 02:22

ご回答ありがとうございます。なるほど、それぞれのデバイスによって適切な画像を選択させる必要があるのですね。ということはiOSで使う画像はアイコンや背景画像にかかわらず、@1xと@2xと@3xの全てを用意する必要があるということでよろしいでしょうか?
interpiamobile

2016/03/23 02:23

なるほど、今の所見た目にそれほどこだわりがないので、@2xだけにしておきます。ありがとうございます。
fuzzball

2016/03/23 02:30

全ての画像を3x対応にするかしないか、というわけではないので、ガビガビが気になるとか、この画像はこだわりたいとか、そういう画像だけ3x対応にすれば良いと思います。
interpiamobile

2016/03/23 03:00

自分が画像をどう見せたいかによるということですね。なるほど、参考になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問