質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Groovy

Groovyは、Java用のオブジェクト指向型プログラミング言語です。PythonやRuby、Perl、そしてSmalltalkに似た特徴を有する動的な言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

3回答

5748閲覧

JAVAをEclipseなしで勉強したいのですが。。

findwkwk

総合スコア47

Groovy

Groovyは、Java用のオブジェクト指向型プログラミング言語です。PythonやRuby、Perl、そしてSmalltalkに似た特徴を有する動的な言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

1グッド

1クリップ

投稿2016/03/23 00:31

編集2016/03/23 02:57

seleniumを使いたくGebとgradleを使ってwebブラウザを実際に立ち上げてテストしたかったのですが、

Javaの構文はわかるものの、importされたライブラリはどこに配置してあるのか、AndroidアプリやJavaサーブレットはEclipseなしでも動かせないのか、そのあたりが全く知りません。

よってJavaから派生したGroovyはおろか、そのライブラリやフレームワークであるGebさえも使いこなすことができません。

こんな私はどこから勉強すれば良いでしょうか。

どこか参考サイトなどご教示頂けたら幸いです。

できればEclipseは使いたくないです。

EKD👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tatsuya6502

2016/03/23 00:37

使用しているOSについて、質問に追記してください。(例:OS X El Capitan、Windows 10、Ubuntu 14.04) それによって、使用するツールやライブラリのインストール先などが変わります。
findwkwk

2016/03/23 01:50

OS X EL Capitanです
guest

回答3

0

インポートされたライブラリがどこにあるのか、など、Java自体の基礎を勉強したいということですか?
それともGroovyを使うのがメインでしょうか?
Groovyの書籍は少ないですが、Javaなら書店にいくらでも売ってます。ぐぐればサイトもたくさん出てきます。そちらで一度、すべて手作業で環境を構築するのがいいんじゃないですかね。
※基本的にEclipseがなくてもテキストエディタと実行環境があればJavaは動きます

あと、Seleniumを使う目的などがわかれば、別のアドバイスできるかもしれないす。
たとえばヘッドレスブラウザでスクリーンショットだけほしいならPhantomJSだけでできますし。

投稿2016/03/23 07:33

ogaaaan

総合スコア765

0

ベストアンサー

こんな私はどこから勉強すれば良いでしょうか。

findwkwk様は、大きなステップでコトを始めようとされているように見受けられます。
まずは小さく問題をバラして現在地点を確認された方がよいかと思われます。

Javaが書けるのであれば、次にgradleの中身を知るためにgradleのガイドを読まれるのが良いかもしれません。
gradleのビルドスクリプトは一旦依存解決できてビルドできればよいのであれば、こちらのGeb入門記事(Qiita)で一通り動かしてみると良いかもしれません。
実はJavaはざっくり読めるけど細かい文法や関数は分からないから知っておきたいということでしたら、TECHSCOREのJava入門を一通りさらってみるか一冊薄い本を探してみるのが良いかもしれませんよ!

しかし、Eclipseを避けたい理由は何でしょうか?
findwkwk様の意図とはズレてしまうのですが、Javaを学ばれるなら何かのIDEはご用意された方が効率が良いかと思います。
findwkwk様がライトなテキストエディタで書きやすいスクリプト系の言語からいらっしゃった方であれば抵抗があるかもしれませんが、「郷に入れば」で一度IDEを導入された方が良いかと思ってはおります。

IDEがイヤ、ではなくEclipseに抵抗がある場合、IntelliJ IDEAというクールなIDEもございます。

投稿2016/03/23 15:09

blackawa

総合スコア34

findwkwk

2016/04/27 01:37

ありがとうございます! 解決いたしました!
guest

0

JavaDriveでだいたい勉強できるよ。

投稿2016/03/23 02:07

otftrough

総合スコア476

findwkwk

2016/03/23 07:23

Eclipseを使わずに勉強できますでしょうか
otftrough

2016/03/23 08:35

できるよ、そういうのは自分でサイト確認してから聞けよ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する