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画像の上に重ねてプレイヤーを作画したい

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前提・実現したいこと

Javaで画像の上をプレイヤーが移動する簡単なゲームを作ろうとしています。
赤色の□をプレイヤーとして画像の上に重ねて表記して動かしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

現在画像とプレイヤーを同時に表示することはできているのですが画像がプレイヤーの上に重なる形になっておりプレイヤーが見えない状況になっています。

エラーメッセージ

該当のソースコード

import java.awt.Color;
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Graphics2D;
import java.awt.Image;
import java.awt.image.BufferedImage;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStream;
import java.awt.Rectangle;
import java.awt.event.KeyAdapter;
import java.awt.event.KeyEvent;
import javax.imageio.ImageIO;
import javax.swing.JFrame;




public class MyJFrameTest1 extends JFrame {

    private final static String IMAGE_FILE_NAME ="gazou.png";
    private BufferedImage bufferedImage = null;

    private final static int FRAME_LENGTH = 600;
    private final static int LENGTH_OF_PLAYER = 10;

    private Rectangle player = new Rectangle(FRAME_LENGTH / 2, FRAME_LENGTH / 2,
            LENGTH_OF_PLAYER, LENGTH_OF_PLAYER);


        private int gazouX = FRAME_LENGTH / 2;
    private int gazouY = FRAME_LENGTH / 2;

    public static void main(String[] args) {
        new MyJFrameTest1();
    }

    public MyJFrameTest1() {
        setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        addKeyListener(new MyKeyAdapter());
        setSize(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH);
        setLocationRelativeTo(null);
        setVisible(true);

        try (InputStream inputStream = this.getClass().getResourceAsStream(IMAGE_FILE_NAME);){
            bufferedImage = ImageIO.read(inputStream);
        } catch (IOException e) {
            e.printStackTrace();
        }


                setVisible(true);

    }

    public void paint(Graphics g) {
        g.drawImage(getScreen(), 0, 0, this);
    }

    private Image getScreen() {
        Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH);
        Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics();
        g.setColor(Color.red);
        g.draw(player);
        g.drawImage(bufferedImage, 0, 0, this);
        return screen;
    }

    private class MyKeyAdapter extends KeyAdapter {
        private int count = 0;

        @Override
        public void keyPressed(KeyEvent e) {
            int keyCode = e.getKeyCode();
            int keyCode2 = e.getKeyCode();
            int keyCode3 = e.getKeyCode();
            int keyCode4 = e.getKeyCode();

            if (keyCode == KeyEvent.VK_RIGHT) {
                count++;

                if (count > 3) {
                    keyCode = KeyEvent.VK_UP;
                }
            }

            if (keyCode2 == KeyEvent.VK_DOWN) {
                count++;

                if (count > 3) {
                    keyCode = KeyEvent.VK_RIGHT;

                }
            }

            if (keyCode3 == KeyEvent.VK_LEFT) {
                count++;

                if (count > 3) {
                    keyCode = KeyEvent.VK_DOWN;

                }
            }


            if (keyCode4 == KeyEvent.VK_UP) {
                count++;

                if (count > 3) {
                    keyCode = KeyEvent.VK_LEFT;

                }
            }



            switch (keyCode) {
                case KeyEvent.VK_LEFT:
                    player.setLocation((int) player.getX() - 10, (int) player.getY());
                    break;

                case KeyEvent.VK_RIGHT:
                    player.setLocation((int) player.getX() + 10, (int) player.getY());
                    break;

                case KeyEvent.VK_UP:
                    player.setLocation((int) player.getX(), (int) player.getY() - 10);
                    break;

                case KeyEvent.VK_DOWN:
                    player.setLocation((int) player.getX(), (int) player.getY() + 10);
                    break;

                default: return;
            }

            repaint();
        }
    }
}

試したこと

前回の質問を回答していただいたおかげで画像を表示するところまではきました。
https://java-beginner.com/practice-move-image/とhttps://java-beginner.com/practice-key-event/#toc2のふたつのサイトのプログラムを参考に組みました。キーボードによるに操作に関しては自分のやりたい動きが組み込まれています。初心者なので非常につたないプログラムとは思いますがどなたかご教授お願い致します。

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  • TN8001

    2020/11/16 18:44

    タグ「Swift」は「Swing」の間違いですね。訂正をお願いします。

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  • TN8001

    2020/11/16 19:24

    素早い対応ありがとうございます。
    回答もしておきました。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

g.draw(player);
g.drawImage(bufferedImage, 0, 0, this);


playerを描いてから画像を描いています。
playerは下になりますね(画像に隠れる)

赤色の□をプレイヤーとして画像の上に重ねて表記して動かしたいです。

描画順を逆にすればいいですね。

g.drawImage(bufferedImage, 0, 0, this);
g.draw(player);

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  • 2020/11/16 19:25

    ありがとうございます。試してみます!

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