質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

Q&A

1回答

1586閲覧

JavaScriptによるChrome拡張機能作成: マウスでハイライトしたテキスト範囲を選択できるが、コピーできない

fukazume

総合スコア78

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/16 00:06

編集2020/11/16 23:21

##経緯
Chromeにて拡張機能アイコンをクリックすると、予めマウスのドラッグ操作で選択していたテキスト範囲をコピーするような、シンプルな拡張機能を作成しています。

##質問
その中において、当拡張機能アイコンをクリックすることで選択範囲のテキストをpopup.htmlで表示するところまではできているのですが、クリップボードにコピーできておりません。popup.jsのdocument.execCommand("Copy")とconsole.log()が機能していないような振る舞いです。この2つのコマンドを正常に動作させる、あるいは同等の動作を実現する記述方法を教えていただきたいです。

説明不足な点などございましたら、適宜追記してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

##ソース

popuphtml

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="en"> 3 <head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <script src="popup.js"></script> 6 <title></title> 7 </head> 8 <body> 9 <div id="output"></div> 10 </body> 11</html>

popupjs

1chrome.tabs.executeScript( 2 { 3 code: "window.getSelection().toString();", 4 }, 5 function (selection) { 6 document.getElementById("output").innerHTML = selection[0]; 7 document.execCommand("Copy"); #クリップボードにコピーされない 8 console.log("Copied!"); #Chrome DevToolsのコンソールに表示されない 9 } 10);

manifestjs

1{ 2 "manifest_version": 2, 3 "name": "Select text", 4 "description": "A sample extension to get the selected text", 5 "version": "1.0", 6 "icons": { 7 8 }, 9 "browser_action": { 10 "default_popup": "popup.html" 11 }, 12 "permissions": [ 13 "activeTab", 14 "clipboardWrite", 15 "clipboardRead" 16 ] 17}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/11/16 00:58

何をもってコピーされないのでしょうか? ボタンを改めて押した時点で、フォーカスがボタンに移るので、 テキスト未選択状態になるかと思うのですが・・・。
fukazume

2020/11/16 01:10

ご指摘いただきありがとうございます!クリップボードの内容が更新されていないことをもって「コピーできていない」と表現いたしました。テキスト選択状態にするにはどのような記述方法があるでしょうか?

2020/11/16 01:13

> テキスト選択状態にするにはどのような記述方法があるでしょうか? ここに関して、一度ご自身で調べてみるとよいかと。 その上で、理想の挙動が実装できないなら、質問本文にその旨記載されるといいかと思います。
fukazume

2020/11/16 01:16

ありがとうございました!

2020/11/16 01:18

もし、自分で解決した、って時は、自己解決の投稿をされるといいかと。 ただ、なんとなくですが、 理想の挙動に行くには、けっこうゴネゴネ処理しないと行けなさそうな気がします。
fukazume

2020/11/16 01:22

はい!window.getSelection().toString();メソッドの前後や「フォーカス」の観点から試行錯誤してみます。ありがとうございました!
guest

回答1

0

以前任意の文字列をクリップボードにコピーする拡張機能を作ったのですが、
そのコードを見ると、backgroudで以下のようにしてました。

js

1const textarea = document.createElement("textarea") 2document.body.appendChild(textarea) 3 4textarea.value = "コピーしたい文字列" 5textarea.select() 6 7document.execCommand('copy')

background で行う必要があったのか(テキストエリアを隠すため?)、
ポップアップからコードを追い出したかったのかは覚えていませんが、
このサンプルも動くので(なぜか動かないときもある)ポップアップでも可能だと思います。

投稿2020/12/07 16:17

neko_daisuki

総合スコア2090

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する