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Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

Oculus Integration

Oculus Integrationは、OculusのVRコンテンツの開発をサポートする統合パッケージ。VRに必要な機能、コンポーネント、スクリプト、プラグインがパッケージされています。UnityでのOculusアプリ開発の処理を簡単に行うことができ、機能も拡張されます。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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1935閲覧

Unityにて作成したVRアプリで、カメラをモデルにとても近けた時、裏側に通り抜けてしまう距離を短くしたい

shiku

総合スコア16

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Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

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投稿2020/11/15 11:40

Unityを使用し、OculusQuest2で動く、VRアプリを作成しています。
https://framesynthesis.jp/tech/unity/oculusquest/
こちらのサイト等を参考にし

Unity 20119.4.14f1
Oculus Integration 1.5
を使用してビルドしました。

問題なくビルドでき、OculusQuest2にてVRアプリとして実行することができたのですが
上手くできないことがありまして、今回質問させていただきました

モデルにカメラ(目)を近づけた時、モデルの表面を通り抜けて、向こう側が見えるのですが
この近づいたときに通り抜ける距離を短くしたいのです。

具体的に説明しますと、
空間にOVRCameraRigを配置し、アプリを実行した時、自由に動けるようにしたのですが
コントローラーをOculusQuest2にくっつけようとしたとき
コントローラーの半分くらいが切れ、見えなくなってしまいます。
また、空間上にキューブを設置し、ギリギリまで顔を近づいた時
実際に触ったと感じるだいぶ前に、表のテクスチャを通り過ぎて、裏が見えてしまいます。

コレを実際に触ったと感じた位で、裏側に通り過ぎるようにしたいのですが可能でしょうか

イメージとしては下記図の上○のようにぎりぎりまで表示させたいのですが
現状は下✕のように少し遠い所で表側が消え、裏側に回ってしまいます。
イメージ説明

Unityの開発もVRの開発も初めてなもので、どのように開発し、調べて良いかもわかりません。
調べるきっかけ等でも良いのご教授いただければ幸いです。

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回答1

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ベストアンサー

OVRCameraRig > TrackingSpace > CenterEyeAnchorオブジェクトのCameraコンポーネントで、ClippingPlanes Nearを0.01に設定しましょう。

投稿2020/11/15 12:48

ku__ra__ge

総合スコア4524

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shiku

2020/11/15 13:27

無事できました!!!! 素早い回答本当にありがとうございます!
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