質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

2505閲覧

Unity上でオブジェクトのX軸を中心とした向きの変更操作を行う方法を教えてもらいたいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/22 12:49

編集2016/03/22 12:53

Unity上で球体のオブジェクトを移動させるのに下のようなプログラムを書いてみました。

このプログラムに改良を加えて十字キーの右側が入力されている間、15度ずつ右を向き、なおかつ左のキーを入力している間はその反対の処理が行われるプログラムを書きたいのですが、どのように書けば短くなおかつ自分のような初心者にもわかりやすいでしょうか。

自分はプログラムについての知識は殆ど無知で、下のプログラムもいろいろなサイトを調べてそれらしく書いてみただけです。 Unityについては本で読んだ程度の知識しかありません。

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class PlayerCL : MonoBehaviour 5{ 6 public Vector3 SPEED = new Vector3 (0.1f, 0.1f, 0.1f); //ここでプラスされる値(移動速度)を決める (x,y,z) 7 8 void Start () 9 { 10 11 } 12 13 void Update () 14 { 15 Move (); //移動処理 16 } 17 18 void Move () //ここは移動用の関数 19 { 20 Vector3 Position = transform.position; 21 22 if (Input.GetKey (KeyCode.RightArrow)) //右矢印キーが入力された時、SPEEDのXの値だけプラスされる。 23 { 24 Position.x += SPEED.x; 25 } 26 if (Input.GetKey (KeyCode.LeftArrow)) //左矢印キーが入力された時、SPEEDのXの値だけマイナスされる。 27 { 28 Position.x -= SPEED.x; 29 } 30 if (Input.GetKey (KeyCode.UpArrow)) //上矢印キーが入力された時、SPEEDのZの値だけプラスされる。 31 { 32 Position.z += SPEED.z; 33 } 34 if (Input.GetKey (KeyCode.DownArrow)) //下矢印キーが入力された時、SPEEDのZの値だけマイナスされる。 35 { 36 Position.z -= SPEED.z; 37 } 38 39 transform.position = Position; 40 } 41} 42

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

基本的な考え方は移動の時と同じです。
下記が参考になるかと思います。
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2014/08/02/030919
http://qiita.com/utah/items/005e34e6888b0b6c63c3

投稿2016/03/23 01:23

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/24 08:32

ありがとうございます! サイトの方大変参考になりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問