質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

414閲覧

WordPressバージョン5.5での404Notfoundエラーを解決したい

nanbasan

総合スコア2

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/15 00:43

Wordpressバージョン5.5で新規サイトを立ち上げようとしましたが、管理画面で404エラーが発生しました。また、トップページでは403エラーが発生しています。

調べてみると、パーマリンク設定と.htccessの問題だと判明しましたが、パーマリンクの設定はWordPressの管理画面が出ないため、対応できていません。

エラーを解決したいので、どうかご教授お願いいたします。

エラー内容
・管理画面
見つかりません
要求されたURLはこのサーバーで見つかりませんでした。

さらに、ErrorDocumentを使用してリクエストを処理しようとしたときに、404 NotFoundエラーが発生しました。

・トップページ
禁止
このリソースにアクセスする権限がありません。

さらに、ErrorDocumentを使用してリクエストを処理しようとしたときに、403Forbiddenエラーが発生しました。

●やってみたこと
**.htaccessの編集
SetEnvIf Request_URI "." Ngx_Cache_NoCacheMode=off
SetEnvIf Request_URI ".
" Ngx_Cache_StaticMode

BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>
END WordPress
と確認しました。

・WordPressの再インストール
同じドメインで1度ワードプレスをインストールした際も同じ状況になったため、60時間位経過した本日、WordPressを再インストールしました。

ツールのバージョンなど
WordPressバージョン5.5
PHP7バージョン 7.4.4、7.3.16、7.2.29、7.1.33、7.0.33
PHP5バージョン 5.6.40、5.5.38、5.4.16、5.3.3、5.1.6
MySQLバージョン 5.7.x
Perlバージョン 5.16
ドメイン お名前.com
サーバー xserver

どうかよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エックスサーバーでインストール直後のWordPressにアクセスできない、という状況でしたら、
エックスサーバー自体のセキュリティが影響している可能性もあります。

「国外IPアドレスのアクセス制限」という設定があるはずなので、一度それをOFFにしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、国内のIPアドレス(日本国内からのアクセス)であっても、このアクセス制限に引っかかってしまうこともあります。

投稿2020/11/17 02:39

hiok

総合スコア590

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nanbasan

2020/11/17 05:24

ありがとうございます。 アクセス制限の設定をしても、変化がなかったため、運営に問い合わせて解決いたしました。 お手数をおかけいたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する