質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

7265閲覧

デバッグでSQLを確認したい

Qoo

総合スコア1249

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/13 18:05

asp.net上で下記のようにSQLを発行する場合、
パラメータで値を追加し、実際に発行されるSQLを確認するにはどのようにすれば良いでしょうか?

visual studioでデバッッグでブレークポイントを入れて確認しているのですが
cmdの中身を見てもそれっぽいものが見つけられなかったので質問させて頂きました。
cmdの中身はマウスオーバで表示されるものの中(パラメータ?)で見ておりました。

c#

1 2//データ登録 3using (MySqlCommand cmd = new MySqlCommand(@"INSERT INTO tbl_appform(membercount, name1, name1birth, name1age) VALUES (@membercount, @name1, @name1birth, @name1age;")) 4{ 5 cmd.Connection = con; 6 cmd.Parameters.AddWithValue("@membercount",str_menbercount ); 7 cmd.Parameters.AddWithValue("@name1",name1); 8 cmd.Parameters.AddWithValue("@name1birth",name1birth); 9 cmd.Parameters.AddWithValue("@name1age",name1age); 10 cmd.ExecuteNonQuery(); 11} 12

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/11/13 19:04

インスペクタで見たいという話なら基底となるDbCommandクラスのCommandTextプロパティを見れば良いと思うんだけど、そういう話?
guest

回答1

0

ベストアンサー

ASP.NET Web Forms アプリの話と理解します。

データソースコントロール (SqlDataSource など) を使っているのか、どのタイミングで調べたいのかを書きましょう。

SqlDataSource を使っていて INSERT する直前に分かればいいのであれば、SqlDataSource の Inserting イベントのハンドラの引数から DbCommand オブジェクトを取得して、それから調べることができます。

その際、代入されるパラメータの値も調べることができます。と言うか、実はそれが見たいのでは?

【追記】

質問の意味が、DB サーバーで実際にどういう SQL になっているかという質問であれば、SQL Server サーバーであればプロファイラを使うという話になると思います。例えば、SqlParameter クラスを利用すると内部的には sp_executesql に変換されて実行されるようになり、.NET アプリ側で設定した SQL とは全く異なります。

質問者さんの場合は MySQL のようですが、そのあたりが知りたければ、MySQL + Connector/NET の質問としてスレッドを立ててもらった方がよさそうです。

【追記2】

質問のコードの cmd.ExecuteNonQuery(); の前あたりで SQL 文とパラメータの値を見たいということであれば、ブレークポイントで適当なところで止めて、デバッガで cmd を展開して見れば済むはずですが、そういうことを聞いているわけではないですよね?

投稿2020/11/13 22:07

編集2020/11/14 02:41
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Qoo

2020/11/14 03:36

おっしゃる通り、cmd.ExecuteNonQuery(); の前あたりでブレークポイントで止めて、SQL文を確認したかったです。 cmd をウオッチしてCommandTextプロパティをみればパラメータにセットした文字列に置き換わって最終的なに発行されるSQLになっているのかなと思ったのですが、アットマーク付きのままでした。。。 SQL とパラメータは個別にはわかるのですが、エラーになった場合、最終的に発行されるSQL文をコピペしてmysqladminで実行してみてどこがおかしいのか確認したほうが早いかと思った次第です。。 最終的に発行されるSQL文はわからないということですよね??
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/14 04:20

> 最終的に最終的に発行されるSQL文はわからないということですよね?? Visual Studio のデバッガからでは DB サーバーで実行される SQL 文は分からないと思います。少なくとも SQL Server ではプロファイラを使わないと分かりません。MySQL の特別なんちゃらとかとかがあれば話は違うかもしれませんが、たぶんそういうものは無いかと。 SQL Server の場合どう違うかは以下の記事のコードを見てください。その記事の最後の方にある SQL 文が DB サーバーで実行されるものですが、それはプロファイラがないと分かりません。 パラメータ化の副次的な効用 http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2016/06/04/use-parameterized-query-to-avoid-unexpected-character-corruption.aspx
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/14 04:26

ただし、ASP.NET MVC5 + EF6 アプリですと調べる方法はあるようです。興味があれば以下のチュートリアルをやってみてください。どこかでやり方が出てきます。 MVC 5 を使用する Entity Framework 6 Code First の概要 https://docs.microsoft.com/ja-jp/aspnet/mvc/overview/getting-started/getting-started-with-ef-using-mvc/ それが MySQL と ADO.NET + Connector/NET のアプリでもできるかどうかは分かりませんが。
Qoo

2020/11/14 11:35

なるほど!詳しく教えていただいてありがとうございます。 大変勉強になりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する