質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

547閲覧

htmlのウェブサイトをWordpress化した場合、子テーマは作成すべきか

kinakopan_lover

総合スコア10

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/11/13 14:16

wordpress初心者です。

HTMLとCSSで作成したウェブサイトを、プラグインを利用するなどの目的でwordpress化したいのですが、その際も子テーマを作ったほうが良いのでしょうか?

通常、用意されているテーマ、もしくはwordpress内でインストールしたテーマを編集する際、子テーマを作りそちらを編集していくと、テーマのアップデートをしても子テーマで編集した分は影響ないかと思うのですが、最初からオリジナルで作ったテーマに関しても同じなのでしょうか?

また、オリジナルのテーマでも子テーマを作成した方が良い場合、どのタイミングで子テーマを作成するべきなのでしょうか?

オリジナルテーマでもテンプレテーマと同じようにアップデート時に上書きされるのだとしたら、テーマのアップデートをしない限り上書きはされないかと思うので、ということは子テーマを作成するタイミングは遅くても、親になるテーマのアップデートボタンを押す直前ということでしょうか?

アップデートボタンが表示されて押さない限り上書きされないかと思うので、それまでの間は子テーマなしで親テーマを編集していっても良いという認識であっているでしょうか?

冗長な質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

親テーマの機能を利用したい場合に子テーマを利用するという考えでいいと思います。
この場合、ご想像の通り、親テーマのアップデートが子テーマに影響する可能性はありますが、影響範囲は親テーマの機能をどれだけ使っているかに依ります。

オリジナルテーマというのはご自身で1から作られるものという認識であっておりますか?
その場合、もちろんご自身で書き換えない限りはアップデート(変更・修正)は行われません。

自分が選定する場合はこんな感じでやっています。

・親テーマをラップ(CSSの上書きとか、ちょっとしたレイアウトの変更など)する程度で作成可能ならば子テーマ
・そもそもプログラムするような場所が殆どないなら独自テーマ
・それ以上の規模場合は基本的に独自テーマ

参考になれば。

投稿2020/11/13 15:31

bananacoffee

総合スコア260

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/11/13 16:26

ありがとうございます! はい、一から自分で作りました!問い合わせフォームなどのプラグインの利用がしたく、ワードプレス化しました! なるほど、どうやらテーマのアップデートに関して大きな勘違いをしておりました! テーマのアップデートは、ワードプレスのバージョンのアップデートがあると必ず発生するものだと思っていたのですが、テーマ開発者がアップデートをリリースしない限り、そもそもテーマのアップデートは発生しないんですね! このオリジナルテーマに関しては私が開発者になるので、テンプレテーマを利用するときの様なアップデートボタンはそもそも表示されないということなんですね... 一つお伺いしたいのですが、以前ワードプレスで独自テーマをワードプレス化した際、上司から子テーマを作る様に指示されました! テーマの開発者は私以外にいなかったので、今考えるとどうして子テーマを作る必要があったのか疑問なのですが、独自テーマにもかかわらず、わざわざ子テーマの方で編集するメリットはありますでしょうか? その上司もほぼ素人だったので、もしかしたら深い意味はなかったかもしれませんが... 認識違いだと恥ずかしいのですが、独自テーマを元に、複数の子テーマを作り、それぞれアレンジしたものをウェブサイトとして作成する?場合はそういうことするのもありかなと思ったのですが、そう言った事をする予定もありませんでした。 これだけの情報だと推測するのは無理があるかもしれませんが、もし思い当たるメリットなどありましたらご教授いただきたいです! どうぞよろしくお願いいたします!
bananacoffee

2020/11/13 17:24

> このオリジナルテーマに関しては私が開発者になるので、テンプレテーマを利用するときの様なアップデートボタンはそもそも表示されないということなんですね はい、その認識で間違いありません。 > 子テーマの方で編集するメリット 一番は、親テーマでできている部分を新たに作らなくていいことですね。 例えば記事ページだけ見た目を変えるならsingle.phpとその分のCSSだけを作成すればいいわけです。 また、親テーマの機能に対するバグフィックスが子テーマにも当たるのでメンテナンスコストは下がります。 逆にデメリットでいうと、親テーマでやっていることをある程度理解できないと、何かあったときに修正に手間取ることがあります。 公式のTwenty系のテーマなどはかなり機能が多いですが、不要な機能があることもセキュリティや人為的なミスの元になります。 > 独自テーマを元に、複数の子テーマを作り これもテンプレートテーマを利用するところと同じですね。 一番の違いは「親テーマの理解」が完全にできているところでしょうか。 似たような機能と見た目のマルチサイト(1つのWPで複数のサイトを運用する)を作るのであれば積極的に取り入れてもいいかもしれません。 もう一点、サイトリニューアルをするときに子テーマを作って、バグ発生時に親テーマに戻すというのはアリかなと思いますが、正直別途テストサイトを作って、そこで現行テーマをコピーして(親子にせずにテーマ名ver2みたいに)作成した方が楽です。 私は過去数十テーマ(サイト)を作った中で子テーマで作成したものもありますが、クライアントが親子関係を理解できなくてオリジナルに作り直したものもあり、そういう手離れの悪さもあります。 サイトが自分の手から離れたときを想定すると親子テーマは引き継ぎの観点からもなるべく避けたいと考えています。(あくまで私の偏見です)

2020/11/14 05:03

早速ご回答いただきありがとうございます! > 逆にデメリットでいうと、親テーマでやっていることをある程度理解できないと、何かあったときに修正に手間取ることがあります。 そういったデメリットがあるんですね。 > 似たような機能と見た目のマルチサイト(1つのWPで複数のサイトを運用する)を作るのであれば積極的に取り入れてもいいかもしれません。 なるほど…納得です! > 〜正直別途テストサイトを作って、そこで現行テーマをコピーして(親子にせずにテーマ名ver2みたいに)作成した方が楽です。 なるほど、親子にするのではなくプレサイトを利用したほうが良さそうですね! 因みに、このテストサイトを作成する場合、bananacoffeeさんなら同じwordpress内に作りますか? それとも、別のドメインを取ってそこに別のwordpressを作り、そちらで複製したものをプレとして使った方が良いのでしょうか? テーマのアップデートに関しては独自のものは心配無用とわかりましたが、Wordpressのバージョンアップデートや、プラグインのバージョンアップデートをすると、相性の兼ね合いで不具合が起きることがあると認識しているのですが、それを考えると別のwpにプレを作ったほうが良いのかなと思いました! 不具合があってもバックアップを取っていれば問題ないのかなとも思うのですが、バックアップを忘れてしまったり、バックアップしたファイルのインストールが上手く行かなかったりする可能性もないかもしれないなと思いまして… > 私は過去数十テーマ(サイト)を作った中で子テーマで作成したものもありますが、〜 そうなんですね!とても参考になります!ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する