質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3517閲覧

Vue.js - Vue インスタンスに外からパラメータを与えたい

tiitoi

総合スコア21956

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/13 02:48

編集2020/11/14 03:07

環境

• Vue.js 2
  • Chrome

質問内容

以下は Vue CLIvue create <name> で作成された雛形です。以下のことを行いたいのですが、パラメータを渡すために雛形をどのように修正すればいいのかわかりません。

• main.js 側からコンポーネント App.vue にパラメータを渡す
  • main.js 側で値が変更されたら、それが App.vue に反映される (リアクティブ)

よろしくおねがいします。

main.js

js

1import App from "./App.vue"; 2import Vue from "vue"; 3 4Vue.config.productionTip = false; 5 6var vm = new Vue({ 7 render: h => h(App) 8}).$mount("#app"); 9 10vm.msg = 2; 11// msg という値を App.vue に渡したい 12// msg の値が変わったら、App.vue の {{ msg }} の値も変わるようにしたい

App.vue

vue

1<template> 2 <div id="app"> 3 {{ msg }} 4 </div> 5</template> 6 7<script> 8export default { 9 name: "App", 10 props: ["msg"], 11}; 12</script>

質問の背景

nklayman/vue-cli-plugin-electron-builder で Vue を使った Electron アプリを作っているのですが、Main プロセス側からメッセージ data を受け取ったらその内容を Vue で作った画面に表示したいというのが上記のことをやりたい背景です。

import App from "./App.vue"; import Vue from "vue"; import { ipcRenderer } from "electron"; Vue.config.productionTip = false; var vm = new Vue({ render: h => h(App) }).$mount("#app"); ipcRenderer.on("update", (event, data) => { // メインプロセスから受信したメッセージを vue の画面に表示したい vm.data = data; });

解決方法

回答を参考に Vue インスタンスに設定予定のデータを用意しておくことで、変更が上手く反映されるようになりました。

main.js

js

1import App from "./App.vue"; 2import Vue from "vue"; 3 4Vue.config.productionTip = false; 5 6var vm = new Vue({ 7 el: "#app", 8 data: { 9 data: null 10 }, 11 components: { App }, 12 render(h) { 13 return h("app", { 14 props: { 15 data: this.data 16 } 17 }); 18 } 19}); 20 21vm.data = "Hello"

App.vue

<template> <div id="app"> {{ data }} </div> </template> <script> export default { name: "App", props: ["data"], }; </script>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

main.js 側からコンポーネント App.vue にパラメータを渡す

Appコンポーネントをnewするときに渡すならpropsData、稼働中のインスタンス(vm)のデータを更新するならvm.$setですかね。

main.js 側で値が変更されたら、それが App.vue に反映される (リアクティブ)

リアクティブな更新の仕組は、Vue管理下にあるオブジェクトのプロパティでしか実現できません。なので、Vueの外のデータの更新の監視は別途自前で行なう必要があります。
(Vue3.0系では、このオブジェクトの更新監視の部分だけ切り出されて使えるはずですが、自分はその使い方をしたことがないので、詳しくはわからないです)

msgデータそのものをAppが保つようにして、vm.$set('msg', ...), vm.$watch('msg', function() { ... })みたいにやってく感じが楽な気がします。

投稿2020/11/13 23:48

otolab

総合スコア765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2020/11/14 03:08

回答ありがとうございます。 あとから追加する場合は set() を使わないとリアクティブにならないのですね。 アドバイス通り、最初からプロパティとして持たせておくようにしたらリアクティブになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する