質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

1083閲覧

/proc/sys/kernel/core_patternのディレクトリがない

kentohno

総合スコア3

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/11/12 19:11

発生している問題

Coreファイルを生成したいと思い色々なサイトを参考にしていたのですが
/proc/sys/kernel/core_patternというディレクトリが存在しませんでした。

どのサイトにも最初から存在しているかのように説明があるのですが、どうしたら設定できますでしょうか。
Ubuntu18.04 LTSを使用しています。

kernel下でlsコマンドを使用した結果は以下のような感じです。

:/proc/sys/kernel$ ls

cap_last_cap keys ostype pid_max sem threads-max

domainname ngroups_max overflowgid random shmmax yama
hostname osrelease overflowuid randomize_va_space shmmni

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

iQoCa

2023/05/04 18:15

2020年の投稿で現在(2023年)は投稿から時間が経っていますが、 この数日私も似た問題で困っていました。 私の場合はWSLでLinuxを動かしているのですが、 もし、質問者様がWSL(1)のUbuntuでお困りでしたら、 Ubuntu用のWSL(1)をWSL2に置き換えると  /proc/sys/kernel/core_pattern ファイルが用意されていると思います。 私の場合は、  sudo sysctl -w kernel.core_pattern=core  sudo sysctl --system でcore_patternの内容を変更できました。 ただ、再起動後にどうしてもデフォルト値に戻ってしまう問題は解決できていません。 何かの参考になれば。
guest

回答1

0

ベストアンサー

私のUbuntuも18.04ですがファイルはあるようです。
ただ、個人的にカーネルをちょっといじってるので、カーネルは独自カーネルです。
(て、下記の出力だと更新で置き換わっちゃってるかも。。。)

key@labo:/proc/sys/kernel$ uname -a
Linux labo 5.4.0-48-generic #52~18.04.1-Ubuntu SMP Thu Sep 10 12:50:22 UTC 2020 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux
key@labo:/proc/sys/kernel$ ls -l core*
-rw-r--r-- 1 root root 0 11月 21 01:49 core_pattern
-rw-r--r-- 1 root root 0 11月 21 01:52 core_pipe_limit
-rw-r--r-- 1 root root 0 11月 21 01:52 core_uses_pid
key@labo:/proc/sys/kernel$

気になったのは「man core」で見ると、カーネルバージョンによって違うかもというところです。
とはいえ、同じUbuntuバージョンなのでそんなに違わないとは思うけど。。。
「man core」の中に下記の記載があります。

Naming of core dump files
By default, a core dump file is named core, but the /proc/sys/ker‐
nel/core_pattern file (since Linux 2.6 and 2.4.21) can be set to define
a template that is used to name core dump files.

そちらの環境で「man core」を見ると、何か手掛かりがあるかもしれません。

投稿2020/11/20 17:29

tera82100202

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問