質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

3回答

22998閲覧

WindowsServer2012R2のCドライブの空き容量を増やしたい

moitaro

総合スコア443

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/22 02:40

編集2016/03/22 02:46

お世話になっております。

件名の通りですが
WindowsServer2012R2のOSの容量が厳しいので
なんとか容量を空けようとしています。
使用領域79.2GB

今まではログやバックアップを
C:で取っていたので容量を圧迫しているのかと思い
切り取り→貼り付け で違うドライブに移したのですが
空き容量が増えません……

デフラグする以外で空き容量を増やす方法をご助力頂けないでしょうか?

しっかり設計してサーバー移行すれば良かったのですが
旧WinSev2003SP3がハード的にお亡くなりになりそうだったため急だったのです……

上記よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

すでに解決済みとなっていますが、

デフラグする以外で空き容量を増やす方法をご助力頂けないでしょうか?

デフラグ自体には空き容量を増やす効果はないですね。場合によってはファイルシステムの圧縮機能が有効かもしれません。ログのようなテキスト主体のデータなら半分程度には圧縮してくれます。

投稿2016/03/22 06:06

catsforepaw

総合スコア5938

0

ベストアンサー

その心は、止められない、アプリインストールも出来ないと、解釈すると、
1.ディスククリーンアップや、Glary Utilitys ポータブル版の様なアプリなどで、
無駄な容量を使っている場所を特定する。
この時特定するだけで、削除は行わない。
2.とりあえず、完全バックアップを取る。
Windows Server 2012R2 の機能か、インストール済みのサーバー用完全バックアップアプリ
3.無駄な容量が、Windows Update の残骸や、Downloaded Program Files のキャッシュなどで
あれば、ネット検索をして、安全な物から削除
4.管理ツールで、無駄なサーバー機能が入っているのであれば、削除する。
アプリの追加と削除等
アンインストールアプリで、残骸まで消してくれるアプリポータブル版を使うなど
で、無駄なアプリを削除をする。
⇒再起動を要求される物もあるので、お勧めでは無いです。
焦ってやると、しくじるので、止められないのであれば、
代替え機を用意して、スタンバイさせてから、でしょうねぇ。

私であれば、
現実的には、80GBのHDDを使っているとは、想定しづらいので、
80GBの直後のパーティションがあるかどうか、調査して、
拡張可能かどうか、検討します。
⇒検討、別機器で試験実行後、本番で実施。

サーバー用の完全バックアップ、リカバリアプリを使って、
パーティションを拡張した方が、楽だと思います。
事前に、似たような機器を用意して、模擬実行を行い、時間を確認します。
TrueImage のサーバー版
Arcserve(試用版しか使ってないので、詳細不明) などかなぁ
(最新版は、INTEL製コントローラの、SATA/SAS-RAID-0/1位は確認済み、
専用ドライバが必要な場合は、別)、
サーバーを止める時間調査をして、許容時間範囲内であれば、
思い切って、やっちゃいます。
(80GB程度であれば、全部で、1時間かからないはず、30分以下かも)

System Volume Information には、削除可能な物が残っている場合もありますが、
解ってやらないと、システム破壊につながります。

投稿2016/03/22 04:05

編集2016/03/22 04:07
daive

総合スコア2028

moitaro

2016/03/22 05:48

情報ありがとうございます。 良く調べたところ イベントビューアー>Windowsログ>セキュリティ のログをすべて取っていたからでした。 こちらを移すと空き容量が増えました。 お手数おかけし失礼しました。
guest

0

まずは、何が容量を食っているのか調べましょう。全てはそれからです。

デフラグで空き容量が増えると思ってらっしゃるなら、かなり初歩からの復習が必要かと思います。

投稿2016/03/22 03:30

otn

総合スコア84499

moitaro

2016/03/22 04:39 編集

ご回答ありがとうございます。 ログやバックアップが容量を食っているのですが それを違うハードディスクに移動しても容量が増えないので困っているのです…… もしかして勘違いかも知れないので DHCPやDNSやADのログを C:Windows\debug から違う場所に移せないのか 探してみます。 さすがにデフラグだけで空き容量が増えるとは思っていません。 ご返答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する