質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2344閲覧

SPA開発のサーバサイド言語

sosososo

総合スコア18

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

SPA(Single-page Application)

SPA(Single-page Application)は、単一のWebページのみでコンテンツの切り替えができるWebアプリケーションもしくはWebサイトです。ブラウザでのページ遷移がないため、デスクトップアプリケーションのようなUXを提供します。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/12 06:19

現在Vue.js + Firebase で業務システムを開発し自社で使用しております。
営業に回っている際に客先所有サーバやXServer、さくらレンタルサーバー等で運用したいとの
要望が多々あります。
現在サーバーサイドエンジニアが所属していないためお断りしているのですが、
先々BaaSを利用せずサーバーサイドも自社開発したいと思っており、
サーバーサイドエンジニアを募集することになりました。

そこで質問なのですが以下条件・環境でWEB APIサーバーを開発する際に
おすすめのサーバーサイド言語を教えていただきたいです。

【サーバーサイド言語】
・PHP
・Ruby
・Python
※今回JavaScript(Node.js)は無しとしてください

【現在システム】
・Vue.js(JavaScript) + Vuetify (SPA)
・Firebase

【条件】
・フレームワークは問わないが情報の少なすぎるフレームワークは避けたい
・認証はメールアドレス認証のみ(Google Twitterアカウント連携は不要)
・MySQLを使用
・データの受け渡しは基本的にはJSON

その他必要な情報等ご指摘があれば追記いたします。
よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/11/12 07:44

外注に出して技術者品定めして結果見てから良さそうな人材引き抜けば?
no1knows

2020/11/12 23:06

↑ このやり方すごくいいですね。 > 営業に回っている際に客先所有サーバやXServer、さくらレンタルサーバー等で運用したいとの 要望が多々あります。 個人的にはこの理由を深堀りしてしたい。。。コストですか?
sosososo

2020/11/12 23:58

hentaiman さん >外注に出して技術者品定めして結果見てから良さそうな人材引き抜けば? ありがとうございます。 その方法も検討してみます。
sosososo

2020/11/13 00:02

no1knows さん >個人的にはこの理由を深堀りしてしたい。。。コストですか? コストですね。。。 従量課金というのに怖がっている方が多いですね。 自社でも使用しておりほぼ費用は発生していないと説明はしているのですが なかなか納得していただけないようでして。
hentaiman

2020/11/13 00:18 編集

no1knowsさん > このやり方すごくいいですね。 バックエンドを全く知らない人が判断基準も無くネットで調べた情報を元に採用して何かあった時の補償対応などのリスクも請け負うって、リスク高過ぎますよね。採用コストは割高になるけどそれはリスク低減の為の必要経費と思った方が良いですね。 しかもコメントで書かれた情報見ると、経験豊富で且つモダンな技術を追っている人と、費用などの条件面で顧客と折衝出来る人の二名が社内にいないと仕事にならなさそうです。 sosososo さん ↑に書いたコメントみて、採用費用・年間報酬を払い続けるのと・今の顧客を逃す事どちらが良いかを検討した方が。
sosososo

2020/11/13 00:46

hentaiman さん >しかもコメントで書かれた情報見ると、経験豊富で且つモダンな技術を追っている人と、 >費用などの条件面で顧客と折衝出来る人の二名が社内にいないと仕事にならなさそうです。 従量課金を嫌って断られた会社もありますが、それでも現在の顧客で十分な売上があり、 特に急いではいないので社内の経験者や新人を教育したいという思いがあります。 そのため「経験豊富で且つモダンな技術を追っている人」を求めています。 >採用費用・年間報酬を払い続けるのと・今の顧客を逃す事どちらが良いかを検討した方が。 そうですね。 私としては現在の顧客でも十分に回っているので「採用費用・年間報酬を払い続ける」 という中途募集や引き抜きを行いたいと思っています。
no1knows

2020/11/13 00:50

hentaimanさん ありがとうございます。良い気づきになりました! sosososoさん > 現在Vue.js + Firebase で業務システムを開発し自社で使用しております。 これは毎月利用料がかかる形でしょうか?それとも売り切りでしょうか?
sosososo

2020/11/13 02:03

no1knows さん 「毎月利用料がかかる形」です
guest

回答2

0

もし同じ立場なら下記のようなアプローチをとると思います。
(まったく質問から外れてしまった回答でごめんなさい。)

Step1

SaaSとして提供できるようにカスタマイズして、料金体系を見直す。
Firebaseの構成をそのままに会社ごとで利用できるようにすれば、手間もリスクも少なく、従量課金で渋っているお客様の課題は解決するはず。

従量課金というのに怖がっている方が多いですね。
自社でも使用しておりほぼ費用は発生していない

ということなので、サーバー料金込みの料金体系も考えやすいはず。

Step2

WEB APIサーバーを外注する。
サーバーの運用はHerokuなどのPaaSを利用することでサーバーエンジニアがいなくても運用が可能となる。

Step3

サービスがすごい売れて、Herokuの運用が月100万とかかかるようになったらサーバーエンジニアを採用を検討する。
人の問題が一番大変なので、できるかぎり採用は遅くする。

投稿2020/11/13 02:42

no1knows

総合スコア3365

sosososo

2020/11/13 05:46

no1knows さん >まったく質問から外れてしまった回答でごめんなさい。 私としては全然構いません。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 たしかに仰るとおりでして人の問題が一番大変だと思います。 特に今回は「経験豊富で且つモダンな技術を追っている人」を募集するので より大変だと思います。 ですが弊社としてはサーバーサイドの十分な経験者がいないのは不便なことが多いので、どのような形にせよ採用することにはなると思います。 とくに時間に焦っているわけではないので採用後に外注せずに自社で完結が理想です。 その際に今回意見を頂いたことを参考にしていきたいと思います。
guest

0

ベストアンサー

おすすめのサーバーサイド言語を教えていただきたいです。

要件によりますので、
おすすめもクソもありません。

ただ、現在、各種レンタルサーバーなどで、
安定してすぐに初期設定のまま確実に使用できるのは、PHPです。

さくらの場合、
Pythonは自前で様々設定が必要、
Rubyは、自前でバージョンアップや設定が必要、など、少々ハードルが高いようです。

そこらへんを加味して決定されるといいかと。

投稿2020/11/12 07:24

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

sosososo

2020/11/13 00:12

>要件によりますので、 >おすすめもクソもありません。 そうですよね。。。 「Vue.jsならサーバーサイドはこれがいい!」や「SPAならこのフレームワークがいい!」というのは特に存在せず、そのレベルの話だと3つとも大差ないという認識で良いでしょうか? >そこらへんを加味して決定されるといいかと。 私もインターネットで検索した際にPythonは設定が必要という記事を見かけましたが 不可能ではないのならと特に気にしていませんでした。 より簡単に環境構築ができるならそれに越したことはないのでそれも加味して検討してみます。 回答ありがとうございました。

2020/11/13 00:52 編集

https://ja.wikipedia.org/wiki/Python に、 > Python(パイソン)はインタープリタ型の高水準汎用プログラミング言語である。 とある通り、 Web特化ではないので。 立ち位置的には、同じく汎用言語である、Javaと近いのかなと思います。 (言語の性質は違う) その上で、PHPは、言語名からも伺える通り、Web特化言語ですので、 多くのサーバーで、標準的に使われてきた歴史があります。 Rubyは、Perlの代替という位置付けも考慮されているようなので、 ひと昔前に、PerlがWeb全盛期だった時代もあったため、 Web寄りな面もありそうです。 (元々Perlは、文字列処理に特化している言語のため、各種アプリケーションにおいての、 文字列処理をさせる言語だったっぽい。Rubyも同じく文字列処理が得意と思われる) Pythonもそうですし、 Rubyでは有名なRuby on Railsなど、Webフレームワークは存在するので、 本当に何を使うってのもできます。 ただ、言語によって、得意不得意があるので、 "要件による"、のです。 また、CMSを使う場合も注意が必要で、 言語を特定しているものがほとんどです。 (WordPressはPHP、Movable TypeはPerl、など) 一部では、PHPはもう廃れてる、とか言う輩もいますが、 Web特化のため、Web専門で光るのは終わらないと思われます。 (言語のアップデート開発もいまだに続いています)

2020/11/13 00:58 編集

> そのレベルの話だと3つとも大差ないという認識で良いでしょうか? これに関して、 > 言語によって、得意不得意があるので、 が大事になるかと。 Vue.js(フロントエンド)からAPIとして呼び出すのならば、 そこまで大差ないといえばないのですが、 Web特化のPHPの方が、やりやすいっちゃ、やりやすいです。 ただ、そこからAIを使って、処理をした上で、となると、 Pythonの方がいいですし、 大量の文字列処理を行うのならば、 Rubyか、下手したらPerlの方がいいですし、 それらを複数使うことも可能でしょう。 Javaだと、それらをだいたいそつなくなんでもできます。 本当に要件と、言語の得意・不得意との兼ね合いしかないかと。
hentaiman

2020/11/13 00:58

> 一部では、PHPはもう廃れてる、とか言う輩もいますが これ言うのはネットのいい加減な情報見て発言しているだけの阿呆か、使っている機能がほぼphp5のものだけで時間が停止しちゃっている人だけだと思ってます php8絶対凄いからこの中なら正直一番推したい言語だね!

2020/11/13 01:00

hentaimanさん > いやー、ほんとにPHP8やばいですよね。 早くリリースして普及してほしいですもん。 (多くの案件でリファクタリング地獄は出現しますがw)
hentaiman

2020/11/13 01:11

> (多くの案件でリファクタリング地獄は出現しますがw) そうなるとリファクタリング出来過ぎるから最早システムリプレイス案件でしょうねえ・・・ この人(https://qiita.com/rana_kualu/items/fe7998fbe773544d5d25)がまとめてくれてるけど、 個人的には ・Match expression v2 ・Union Types v2 ・throw expression ・Named Arguments の4つが完全にAPI意識してる感じがして良いです php8になったらまともに使えるレベルのAPI専用フレームワーク絶対出てくるはず(願望)

2020/11/13 01:14

個人的には、PHP7でだいぶ進んだ、型に関しての処理方式がだいぶ大きいと思います。 PHP8で、それがさらに厳密になったことにより、 より高速な処理が実現できてるのかと。 やっぱ、コンピュータにとって、動的型づけの上に、演算まで動的に型変換って、エグいんでしょうね 汗 ActionScriptの2 → 3を彷彿とさせます。 でもJavaScriptを同じようにってのは、動作環境的に難しいんでしょうね・・・。 だからTypeScriptが活躍するわけで。

2020/11/13 01:18

> 4つが完全にAPI意識してる感じがして良いです なんすかこれヤバすぎ・・・。 これはもう、各サーバーが対応したら、 即アップデートもんじゃないですか。 導入コスト?そんなもん知らん! でいきたいですw
sosososo

2020/11/13 02:02

miyabi_takatsuk さん hentaiman さん 回答ありがとうございます。 >Web特化のPHPの方が、やりやすいっちゃ、やりやすいです。 >ただ、そこからAIを使って、処理をした上で、となると、 >Pythonの方がいいですし、 >大量の文字列処理を行うのならば、 >Rubyか、下手したらPerlの方がいいですし、 >それらを複数使うことも可能でしょう。 >Javaだと、それらをだいたいそつなくなんでもできます このへんとても参考になりました。 確かにおっしゃるとおりですね。 現在のシステムではAIを利用するつもりは無いので 私の方針は「本システムに於いては基本的にPHP」で決まりそうです。 後半のお二人の会話を理解できるほどの知識がないのですが 「PHP8は凄いらしい」というのを頭の隅においておきます。 ありがとうございました。
hentaiman

2020/11/13 03:58

miyabi_takatsuk さん > 導入コスト?そんなもん知らん! 仕事する上での一番の懸念点をスルーしてて笑ってしまうわ matchに一番興味があって、実はswitchの代用じゃなくてifの排除に使えるんですよね、しかもそれによって強制的にスコープを意識する事になる 現時点ではこの点について言及している人がいなさそうですが、Qiitaあたりの誰かが言い出してチャレンジしてくれるのを待ちたい sosososoさん > 私の方針は「本システムに於いては基本的にPHP」で決まりそうです。 業務の方針や顧客の要望に応えるのは必要な事だし優秀な技術者を囲うのはどこの会社もがやりたい事ですが、時代に逆行した事をやろうとしてる事だけは理解しておいた方が良いと思います。レンタルサーバーなどであれこれ自作するよりもfirebaseで事が済むのならそれが一番良いのです。
sosososo

2020/11/13 04:16

hentaiman さん 回答ありがとうございます。 >業務の方針や顧客の要望に応えるのは必要な事だし優秀な技術者を囲うのはどこの会社もが >やりたい事ですが、時代に逆行した事をやろうとしてる事だけは理解しておいた方が >良いと思います。レンタルサーバーなどであれこれ自作するよりもfirebaseで >事が済むのならそれが一番良いのです。 もちろんその認識は十分にあります。 社内でもこの議題をあげると「時代に逆行してる」という話がよく出てきます。 開発者としても客としてもサーバーレスでの開発はメリットがとても大きいと考えているので 基本的には今後もVue.js+Firebaseでの制作が主になります。 ですが「レンタルサーバーがいい」というお客も一定数存在するので無視したくないというのと サーバーサイドの十分な経験者が社内にいないのも不便なことが多いので 募集しようかなといったことになりました。 営業からもPHPの話はたまに入ってくるので案件は豊富にありそうですし仕事面では 問題なさそうです。

2020/11/13 05:13

> Qiitaあたりの誰かが言い出してチャレンジしてくれるのを待ちたい そこは、hentaimanさんが是非w sosososoさん > もし、解決しているのなら、BAを選出して質問を閉じましょう。 待つ余地はあるかもしれませんが、 今出ている二回答だと、それ以上言いようがないような気はします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する