質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

1回答

215閲覧

AWSでWebサービスを運用するための構成を知りたい(初学者)

rerem

総合スコア0

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/11/11 21:56

前提・実現したいこと

AWSを使用して、簡単なWebサービスをつくりたいと考えています
AWS自体完全に初学者でわからないことが多いので的外れな箇所があったら指摘していただきたいです
あと、留学生なので日本語が難しいですが多めにみていただきたいです

実現したいのは、データベースのデータを更新するWebサービスです
Next.jsを使用し、フロントの開発はおわっていてLocalのJsonServerのモックのApiで正常に動作します
AWSではWebサーバーとDBサーバーをそれぞれEc2とRDBというサービスを使ってたてると理解しています
EC2には自分でつくったものをデプロイし、RDBにはMysqlをインストールすればよいのかとおもったのですが、
その場合APIはどのようにするべきでしょうか?
APIのためのプロジェクトをつくり、それを別のサーバーで動作させますか?
その場合そのAPIへの通信は外部から行うようになりますか?(一つのVPCの中にWebサーバーとAPIサーバーとDBサーバーがあり、
Webサーバー→APIサーバー→DBサーバーと通信するのか、二つのネットワークがありWebサーバーー>外部のネットわーくにあるAPIサーバーー>DBサーバー(ここら辺ほんっとうにわからないので表現しきれていないのですが、
やりたいこととしてはDBのデータを更新することだけです
ただ、このあとにそのDBからデータを取り出して使用するアプリケーションも別に作ろうとしています
なので直接Webサーバー側からDBサーバーに接続してSQL文を実行する?ような処理をしたくなかったです
正直自分でも整理しきれていないのですが、自分のネットの検索能力では解決しきれない問題だったので回答いただけるととても嬉しいです
疑問点とかあればいくらでも答えるのでお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/11/11 22:21

「なので直接Webサーバー側からDBサーバーに接続してSQL文を実行する?ような処理をしたくなかったです」とありますが、この「なので」の意味がわかりません(直接接続すると、どのような問題があるとお考えでしょうか)。
hentaiman

2020/11/11 22:48

毎月いくらまで金出す気があるかが必要でしょう。max500,000円とmax5,000,000の回答は変わらないかもしれないけど、max5,000円とmax50,000円では回答変わるでしょうよ。 AWSパートナー(?)の利用を検討に入れても良い金額もあると思うし、むしろそのライン超えるならそこに相談すればいい
guest

回答1

0

AWS を使用するためには、「基本的なインフラ設計ができる」程度の知識が必須です。
インフラを設計するためには、その要件を整理しなくてはならず、そのためにはインフラ設計を学習しなければなりません。

質問を見る限り、「こちらからヒアリングを重ねれば」おおよその要件整理はでき、設計も可能かと思いますが、teratail はそういった場所ではないです。

まずは、ご自身で設計できるようになるため体系的な学習をしてみてください。
おおよそ基礎知識がつけば、AWS のユースケースが大変役に立つと思います。(多くの事例が公開されています)

ざっとやりたいことを見る限り、SaaS や FaaS として AWS を使用するケースも考えられますが、そちらも資料は豊富です。

頑張ってみてください。

投稿2020/11/14 00:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rerem

2020/11/14 20:59

AWS 基礎からのネットワーク&サーバー構築という本は読んだのですが、その本でワードプレスとmysqlを接続する方法が書いてあり、自分で作成したWebアプリを公開する方法がわからず以上の質問をしました ネット上のドキュメントを読んでも自分のやりたいことが書いてあるのがなかなか見つからないです よければおすすめの学習資料おしえていただけませんか? いまのところExpressというフレームワークでApiを作成しようと考えています LamdaとEC2,Ecsという選択肢があるようでよくわからず頭がパンクしています...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する