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Unityスコア加算、表示について

kurira

総合スコア28

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投稿2020/11/11 02:41

現在、UnityにおいてPinを大砲から発射した弾で撃ち落として、スコア加算といったゲームを作っています。
ScoreFloorがStargeの下に設置されていて、そこにPinが落下、当たるとスコアを表示するというスクリプトを書きました。なお、Pinは3種類で色によって、スコアが違います。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Score : MonoBehaviour 7{ 8 int score = 0; 9 public Text scoreText; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 score = 0; 15 Setscore(); 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 22 } 23 24 private void OnTriggerEnter(Collider other) 25 { 26 if (other.gameObject.tag == "BluePin") 27 { 28 score += 10; 29 } 30 if (other.gameObject.tag == "YellowPin") 31 { 32 score += 300; 33 } 34 if (other.gameObject.tag == "RedPin") 35 { 36 score -= 50; 37 } 38 Setscore(); 39 } 40 void Setscore() 41 { 42 scoreText.text = string.Format("スコア:{0}", score); 43 } 44} 45

上記のようなスクリプトを書きました。これを、落下判定する、ScoreFloorにアタッチして、実行してみたところ、『スコア:0』は表示されたのですが、いざ砲弾を発射して、Pinを落下させ、ScoreFloorに当てても、スコアが加算されません。
tagの設定にミスはないこと、ScoreFloorのIsTriggerのチェックが外れていることは確認しました。
スクリプトの問題でしょうか? それとも、アタッチする場所やその他Unityにおける設定ミスでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

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回答1

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ベストアンサー

弾をぶつけてピンを落とすのであれば、ピン側にRigidbodyがあり、IsTriggerオフで床側はIsTriggerオンとなるのではないでしょうか。
このスクリプト自体は床側に付けるので合っていると思います。

投稿2020/11/11 02:54

Y0241-N

総合スコア1066

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kurira

2020/11/11 03:32

なるほど、できました! ただ、スコア加算はできたのですが、ピンのIsTriggerをオフにしたら、ステージをすり抜けて落ちていってしましました。ステージにBOXコライダーはついています。どうすれば通り抜けないようにできますか?
Y0241-N

2020/11/11 03:36

ステージの床とスコア判定を行う床を分け、ステージ床はオフ、判定床はオンでどうでしょうか? ピンを遺しておく必要がないのであれば、判定後に削除してもいいかもしれませんね。
kurira

2020/11/12 02:22

ご丁寧にありがとうございます! いただいたお答えと、自分なりに少し修正を加えて、思い通りの実行結果になりました♪
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