質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

1135閲覧

html内に埋め込んだJSを切り替え

Ito_Kazuki_

総合スコア124

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/11/10 12:47

前提・実現したいこと

HTML内にJavaScriptを埋め込んで表示します。
この時、JS内で他のJSにリンクさせた時にJSだけを表示切替する方法を探しています。

該当のソースコード

(index.html)

HTML

1<body> 2<h1>TITLE</h1> 3<p> 4detail 5</p> 6<script src="./001.js"></script> 7</body>

(001.js)

js

1document.write('<p>detail</p>') 2document.write('<a href="./002.js">Link</a>')

(002.js)

js

1document.write('<p>detail</p>')

上記コードの場合、ブラウザにそのままJSファイルがテキストの状態で表示されてしまいます。

どのように作成したらいいのか分かりません。
なるべくJavaScriptで作りたいと思っています。できないのであれば、その旨を教えていただければ幸いです。初心者なので、わからず、いろいろ探しましたが、リンクの仕方に関しては記載が見当たらなかったのでここでお尋ねさせて頂きました。よろしくお願いします。

・JS内で他のJSにリンクする方法
・JS内でのクリックでHTMLの遷移ができるようにする方法
※2つめは<a>でできることは確認済みです。
ただし、1つめをできるようにする過程で
これが使えなくなるのであれば、2つ目に関しても伺いたいです。

###理想としては・・・
HTML内にiframeで表示した際に別のページに遷移できるのと同じ様にしたいです。
枠などを無くし、見やすいようにJSファイルを使用したいです。
(iframeではなく、JSにしたいのはページによって長さが変わるため、そのページごとに変える必要がない方がいいと思ったためです。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/11/10 23:44

Ajax ということですか? それとも、クリックによってページは遷移し、URL は変わるが、表示される内容は一部を除き同じものにしたいということですか?
Ito_Kazuki_

2020/11/11 07:47

Zuishinさん URLは変わらず、埋め込まれているjsの内容だけが変わるということです。
Zuishin

2020/11/11 07:55

つまり Ajax ですね?
guest

回答2

0

ベストアンサー

いろいろと学習すべきことを飛ばしているように感じます。
「理想の前に基礎を固めて、その基礎知識を組み立てる」べきです。

初学者には詳しすぎるかもしれませんので、個人がまとめているサイトのサンプルコードは参考になるかもしれません。

質問者様には難しいことをやろうとしているように感じましたので、以下は「ダメ出し」に感じるかもしれません。

ブラウザにそのままJSファイルがテキストの状態で表示されてしまいます。

ブラウザは JavaScriptソースビューワ として機能しているだけです。

ご質問コードの <script src="./001.js"></script> が解釈され、001.jsが実行された直後、 2行の document.write() で以下のようなHTML文書に変化すると考えます
(マークアップ構造の変化を常に考える)。

html

1<body> 2<h1>TITLE</h1> 3<p> 4detail 5</p> 6<p>detail</p> 7<a href="./002.js">Link</a> 8</body>

このとき、a[href="./002.js"] 部分が、 画像ファイル([href="./test.png"])だと、マークアップは <a href="./test.png">Link</a> になり、Link をクリックすると、画像ファイルが表示されます。

ブラウザの特徴(挙動から分かる)

1. 原則として HTMLビューワとして機能する。
  2. URLが表示可能な画像の場合は画像ビューワとして機能する。
  3. URLが再生可能な音声ファイルの場合はサウンドプレイヤーとして機能する。
  4. URLが再生可能な映像ファイルの場合はムービープレイヤーとして機能する。

HTML内にiframeで表示した際に別のページに遷移できるのと同じ様にしたいです。

特定の要素以下のマークアップ構造を動的に変更することで対応します
基本は HTML + CSS で表現し、CSSではできないことをJavaScriptで補います)。

コンテンツの追加(CSSではできないこと)をJavaScriptで行うサンプルコード
(ウィンドウ幅が変わっても、ページの80%幅となるサンプル)

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <title>読み込みテスト</title> 6 <style> 7 body { 8 width: vw; 9 height: vh; 10 background: whitesmoke; 11 } 12 .content-wrapper { 13 position: relative; 14 width: 80%; 15 margin: 1em auto; 16 background: lightgray; 17 } 18 .detail-content { 19 background: lightsteelblue; 20 } 21 .no-disp { 22 display: none; 23 } 24 25 </style> 26</head> 27<body> 28 <div class="content-wrapper"> 29 <section> 30 <p> 31 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 32 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 33 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 34 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 35 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 36 </p> 37 <p> 38 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 39 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 40 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 41 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 42 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 テスト文字列 43 </p> 44 </section> 45 <a href="javascript:;" id="detail">Detail</a> 46 </div> 47 <script> 48 window.addEventListener("DOMContentLoaded", () => { 49 50 document.querySelector("#detail").addEventListener("click", function( evt ){ 51 evt.target.classList.add("no-disp"); 52 53 // Ajax で読んでも良い。 54 let paragraphs = [ 55 "追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列" + 56 "追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列" + 57 "追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列" + 58 "追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列" + 59 "追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列", 60 61 "追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列" + 62 "追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列" + 63 "追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列" + 64 "追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列" + 65 "追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列 追加の文字列", 66 ]; 67 68 let wrapper = document.querySelector(".content-wrapper"); 69 let nextSection = Object.assign(document.createElement("section"), { 70 className:"detail-content" 71 }); 72 73 paragraphs.forEach( txt => { 74 let paragraph = document.createElement("p"); 75 paragraph.textContent = txt; 76 nextSection.appendChild( paragraph ); 77 }); 78 wrapper.appendChild( nextSection ); 79 }); 80 81 }); 82 </script> 83</body> 84</html>

a要素のクリックは、デフォルトでは href属性の示すURLへジャンプするので、JavaScriptが必要になります。

最後に、モダンなJavaScript開発で document.write() は余程のことがない限り使いません。

投稿2020/11/11 01:17

AkitoshiManabe

総合スコア5432

Ito_Kazuki_

2020/11/17 08:40

回答いただき、ありがとうございます。 一度ベストアンサーに選んだ後で申し訳ありませんが、 追加で表示する文字列に関してですが、この部分をHTMLで記述するようにはできないでしょうか。
AkitoshiManabe

2020/11/17 16:36

wrapper.innerHTML += "<p>HTML</p>"; が使えます。回答に挙げたサイトで innerHTML を探してみてください。
guest

0

document.writeを捨てるところから始めてください

JS内で他のJSにリンクする方法

bodyに対してscriptをdomで追加してください
(にしてもdocument.writeはNGです)

投稿2020/11/10 12:54

yambejp

総合スコア114814

yambejp

2020/11/10 12:59

//main.html <script src="001.js"></script> //001.js window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ document.querySelector('body').appendChild( Object.assign(document.createElement('script'),{src:"002.js"}) ); }); //002.js alert('002');
Ito_Kazuki_

2020/11/10 21:54 編集

回答いただき、ありがとうございます。 遷移というのは、ページが読み込まれたのと同時に自動で移動することではなく、 リンクをクリックした際にページを切り替えるということです。 言葉足らずだったかもしれません。すみません。 回答のコメントについて軽く調べてみているところなのでもし間違っていたら教えていただけますか。 一応コメントのJSを書き込んでみたのですが、できなかったようなので・・・
yambejp

2020/11/11 00:21

そもそもがリンクしてjsを開くという考え方がおかしいです なにか根本的な思い違いがあるのでしょう <a href="./002.js">Link</a> 開くならhtmlファイルです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する