質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.81%

• JBoss Application Server

10questions

JBoss Application Server (JBoss AS)はフリーソフトウェア・オープンソースであるJava EEをベースとした、クロスプラットフォームアプリケーションサーバーです。

JBossでハローワールド

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 795

panda_h1k0

score 0

JBossに詳しい方、教えてください。

私は現在JBossを勉強中です。
手始めに、ハローワールドの表示から、、、と思ったのですが、
どこをどうすればよいのかがわからず、手詰まり状態です。

【やりたいこと】

1. WEBブラウザでApacheへアクセス
  2. Apacheが、JBossにデプロイされているプログラムから「ハローワールド」という文字列を取得する
  3. WEBブラウザに「ハローワールド」と表示される

問題となるのが、2番の部分です。
現在、Apacheのインストール・起動と、JBossのインストール・起動はできていますが、
・ApacheからどうやってJBoss上で動いているプログラムへアクセスするか?
・JBoss上でどのようにプログラムを動かせばよいか?
がわかりません。

サイトなどを調べると、EJBというキーワードが出てきますが、
具体的にJBossでそれを動かすにはどうすればよいのか、探し出せません。

HTML/CSSと、Java SEに関しては基礎的な部分は把握しています。

ご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

背景の知識を確認をしておきますが、JBoss ASは、Apache Tomcat同様に、
アプリケーションサーバーになります。JBoss ASとApache Tomcatの違いは、
JBoss ASはEJBとあるように、JavaEEを扱うことのできるアプリケーション
サーバーとなります。(JavaEE7対応)

その他には、GlassFishやその派生である、Payaraがあります。

一方で、Apache Tomcatは、JSP・Servletを扱うことのできるアプリケー
ションサーバーになります。そして、JBoss ASのオープンソース版は、
「WildFly」と呼ばれて開発されています。

上記のような知識を持っていることは、常識となります。従って、
JavaEE7のテクノロジーを使う必要性があるのであらば、RedHatの
サイトから「JBoss AS」をダウンロードしてもらう必要がありますが、
単に「Hello World」レベルでは、Apache Tomcatを使用することを
オススメします。

Apache TomcatとApache HTTP Serverの連携には、mod_jkやmod_proxy
などを用います。それでも、JBossの勉強をしているので・・・と言う
場合は、再度返信してくれれば、具体的な手順を書き込みますね。

あと、こういう質問の際には、自分のマシン環境や使用している
ソフトウェアのバージョンを書き込むことも忘れないでくださいね(・∀・)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/22 02:50

ニュアンスは、伝わっていると思いますが正直申し上げて、panda_h1k0さんに「JBoss」を扱うだけの、技術者としてのスキルはないです。返答した、背景知識も理解出来ないから、-1されたのでしょ。自分で何を言っているのか全く分かりません、と言っているようなものです。

それに、単に「JBoss」と記載されても、具体的にどれを指して、話題にしているのか、分かりません。自分のマシン環境や使用しているソフトウェアのバージョンを、書き込むこともしないで、単にマイナス評価を付けるだけでは、誰も回答してくれませんよ。

キャンセル

• 2016/03/22 12:29

プラスの場合は誰がつけたか分かりますが、
    マイナス評価って、誰がつけたか分かるようになっていましたっけ?

キャンセル

• 2016/03/22 13:00

特にマイナス評価は、気にしていません。JBossとApache Tomcatの違いは、情報学部であれば大学2から3年生には、知っていて当然の内容ですから、文面から推測して、それすら身につけていないと分かるので、背景知識について記述しました。

記述した内容を元に、検索して概要を理解する人ならば、今頃「Hello World」以上のサンプルを動かせていたハズですが、返信もないですし、-1が付いたので、教えてくんにリソースを割く、参考書含めて教える必要性がないと判断させて頂きました。

この関係性を理解せず、「JBoss」を扱うことは、無理であることは事実ですし、スタック・オーバーフローの日本語版サイトの方が、スキルを持ったエンジニアが集まっていますから、そちらで活動すれば良いだけですから。

このサービスで質問される人のスキルは、明らかに低いと思っています。

キャンセル

• 2016/03/22 19:35

100%質問者の方がマイナスをつけたとは限らないのでは、と思ったまでです。

本当の初心者を受け入れているようなサイトですから、スキルが高くない人もいますよ。
    答えたくない人は答えなければ良いだけではないですか。

キャンセル

• 2016/03/22 20:23

そうですね。ただ、JBoss ASがバージョン3の頃(学生時代)から、使用してきたプロダクトだけに思い入れがないと言えば嘘になります。ですから、教えること自体は好きなので、あの程度知っていて当たり前というのは、本当のことですから、正直に質問者さんに回答として、伝えたかっただけということで、終わりにしようと思いました。

キャンセル

• 2016/03/22 21:58

分かりました。

キャンセル

• 2016/03/23 22:28

返信遅くなりすみません。
    仕事が遅くなり、なかなかサイトを確認できませんでした。

kimtea様
    ご回答ありがとうございます。
    -1について、誤操作でつけてしまったのかもしれません。
    申し訳ありません。

仕事で携わっているシステムがJBossとApacheの連携を行っているため、
    Tomcatではなく、JBossとの連携を学びたいです。

業務上必要となる知識ではありませんが、
    興味があるため個人的に理解したいと考えています。

もしよろしければ、具体的な手順を教えていただけないでしょうか?

ご指摘の通り、スキルも技術も高くなく、一人での学習に限界を感じています。
    手助けしていただけますと助かります。

環境は以下の通りです。
    ・OSX 10.11.3
    ・JBoss 6.0.0.Final
    ・Apache 2.4.16 (MAMP 3.5を使用)
    ※ JBoss、Apacheともにローカル環境(OSX)で動作させています。

よろしくお願いいたします。

キャンセル

• 2016/03/25 11:45

了解ッ!(・∀・)ゞ、本日中には、書き込みしますので、お待ちを。ただ、当方がMac環境を持っていないため、Windowsの場合は・・・となってしまうことに関しては、ご了承ください。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.81%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる