質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

3回答

9759閲覧

PostgreSQLでテストデータをテーブルに挿入する一番手っ取り早い方法は?

goodyou

総合スコア45

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/21 03:09

###前提・実現したいこと
VBとPostgreSQLを連携させてシステムを作っています。
PostgreSQLに新しいテーブルを作成してそこにテストデータを入れたいです。
テストデータは手入力でこれから作成していきます。
テーブルにテストデータを挿入する一番手っ取り早い方法何でしょうか?

自社管理のサーバーなのでツールのインストールやポート設定なども自由にできます。
いろいろアイデアを頂ければと思います。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
PostgreSQL9.3
phpPgAdmin
pgAdmin3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

日本全体の郵便を postgreql に読み込む例があります。

これは CSV ファイルを Postgres によみこませています。
このように csv データをつくっておいて、それをよみこませるのが、手軽な手法だと思います。

投稿2016/03/25 11:55

katoy

総合スコア22324

0

データ自体はCSV等で用意し、テストプロジェクトでテストデータ登録用のテストを書く。
DB操作用の共通クラスがシステム開発時に作られていれば流用することで手間が省けると思います。
また、テストデータの形式チェック等を実装しておけば初期データ登録等が必要になったときにも役に立つかもしれません。

投稿2016/03/22 01:06

sho_cs

総合スコア3541

0

ベストアンサー

1. ODBCをセットアップして、Accessから入力。
  2. Excelで入力して、CSVにして、pgAdminでインポート。
  3. PHPなんかで軽い入力画面を作っちゃう。

こんな感じですかね?まだまだありそう。

投稿2016/03/21 03:26

shi_ue

総合スコア4437

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する