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Javaでフレームに画像が表示されない。

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前提・実現したいこと

Javaで簡単なゲームを作ろうとしているのですがフレームに画像を読み込むようにプログラムを作成したのですがなぜか画像が配置されません。エラーが発生しているわけではないのですがなぜか表示されずに困っております。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

```import java.awt.Color;  
import java.awt.Graphics;  
import java.awt.Graphics2D;  
import java.awt.Image;  

import java.awt.image.BufferedImage;  
import java.io.IOException;  
import java.io.InputStream;  

import java.awt.Rectangle;  
import java.awt.event.KeyAdapter;  
import java.awt.event.KeyEvent;  
import javax.imageio.ImageIO;  
import javax.swing.JFrame;  




public class MyJFrameTest1 extends JFrame {  

private final static String IMAGE_FILE_NAME ="gazou.png";  
private BufferedImage bufferedImage = null;  

private final static int FRAME_LENGTH = 600;  
private final static int LENGTH_OF_PLAYER = 10;  

private Rectangle player = new Rectangle(FRAME_LENGTH / 2, FRAME_LENGTH / 2,  
LENGTH_OF_PLAYER, LENGTH_OF_PLAYER);  


private int gazouX = FRAME_LENGTH / 2;  
private int gazouY = FRAME_LENGTH / 2;  

public static void main(String[] args) {  
new MyJFrameTest1();  
}  

public MyJFrameTest1() {  
setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);  
addKeyListener(new MyKeyAdapter());  
setSize(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH);  
setLocationRelativeTo(null);  
setVisible(true);  

try (InputStream inputStream = this.getClass().getResourceAsStream(IMAGE_FILE_NAME);){  
bufferedImage = ImageIO.read(inputStream);  
} catch (IOException e) {  
e.printStackTrace();  
}  


setVisible(true);  

}  

public void paint(Graphics g) {  
g.drawImage(getScreen(), 0, 0, this);  
}  

private Image getScreen() {  
Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH);  
Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics();  
g.setColor(Color.red);  
g.draw(player);  

return screen;  
}  

private class MyKeyAdapter extends KeyAdapter {  
private int count = 0;  

@Override  
public void keyPressed(KeyEvent e) {  
int keyCode = e.getKeyCode();  
int keyCode2 = e.getKeyCode();  
int keyCode3 = e.getKeyCode();  
int keyCode4 = e.getKeyCode();  

if (keyCode == KeyEvent.VK_RIGHT) {  
count++;  

if (count > 3) {  
keyCode = KeyEvent.VK_UP;  
}  
}  

if (keyCode2 == KeyEvent.VK_DOWN) {  
count++;  

if (count > 3) {  
keyCode = KeyEvent.VK_RIGHT;  

}  
}  

if (keyCode3 == KeyEvent.VK_LEFT) {  
count++;  

if (count > 3) {  
keyCode = KeyEvent.VK_DOWN;  

}  
}  


if (keyCode4 == KeyEvent.VK_UP) {  
count++;  

if (count > 3) {  
keyCode = KeyEvent.VK_LEFT;  

}  
}  



switch (keyCode) {  
case KeyEvent.VK_LEFT:  
player.setLocation((int) player.getX() - 10, (int) player.getY());  
break;  

case KeyEvent.VK_RIGHT:  
player.setLocation((int) player.getX() + 10, (int) player.getY());  
break;  

case KeyEvent.VK_UP:  
player.setLocation((int) player.getX(), (int) player.getY() - 10);  
break;  

case KeyEvent.VK_DOWN:  
player.setLocation((int) player.getX(), (int) player.getY() + 10);  
break;  

default: return;  
}  

repaint();  
}  
}  
}  
コード  

コード

試したこと

https://java-beginner.com/practice-move-image/とhttps://java-beginner.com/practice-key-event/#toc2のふたつのサイトのプログラムを参考に組みました。キーボードによるに操作に関しては自分のやりたい動きが組み込まれています。初心者なので非常につたないプログラムとは思いますがどなたかご教授お願い致します。

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回答 1

checkベストアンサー

0

bufferedImageにイメージをロードしていますが、表示している箇所が無いようです。
どの位置に、どの大きさで表示するのは別ですが。
以下のimge表示を入れると、とりあえず画像が表示されると思います。

    private Image getScreen() {
        Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH);
        Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics();
        g.setColor(Color.red);
        g.draw(player);
        g.drawImage(bufferedImage, 0, 0, this); // ★とりあえず追加
        return screen;
    }


後は、https://java-beginner.com/practice-move-image/を参考にすればよいと思います。

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  • 2020/11/11 11:03

    ありがとうございます。

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