質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

6781閲覧

Javascriptで特定のimg,JSファイルを読み込ませない方法を教えて下さい・。

akky-cha

総合スコア30

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/21 00:00

ご質問お願い致します。

私が運営しているECサイトのページ上で複数のimg、JSファイルがページの表示速度を著しく遅くしているので、それらのファイルをロードさせないようにしたいと考えております。
変更出来る領域が限られているので、それらの重いファイルを変更及び削除する事は出来ません。

そこでJavascriptは使用出来るので、それらの重いファイルをロードさせないようにする事は可能でしょうか?

目的
ページの表示速度の高速化

環境
・ECサイト(yahooショッピングなどのモールサイト)
・css、Javascriptを使用可能
・サーバー側からの操作は不可。

重いファイルの中身
・複数のimg
・使用していないjQueryのプラグイン

既に行っている対処
・画像の遅延読み込み

わかりにくい内容ではございますが何卒、ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

技術的な解決にならなくてすみませんが、
akky-chaさんの管理されている領域の外でロードに時間がかかっていることが問題なのであれば、
その責任範囲は管理者さんにあると思いますが。

一度管理者さんに相談されてはどうですか?
下手にJSで解決策を探しても、そもそもこのやりたいことはJSでやるべき話じゃないですし、
本来余計なJSになってしまいますよね。(そしてさらにロードに時間がかかる)

投稿2016/03/21 03:42

yng13

総合スコア215

0

ベストアンサー

$(document).ready の時点ではまだ画像のロードは行われていませんので、一応、

javascript

1$(function() { 2 $("[対象の img タグ]").attr('src', "[差し替える画像 URL]"); 3});

で、画像を差し替えることが可能だと思います。これで固定の小さいサイズの画像に差し替えてしまうとか。

jQuery プラグインの方は <scrpit src="..." > でリンクしてあるならば同じやり方で差し替えるのは難しいと思います。
たとえば、

html

1<script src="a.js" id="injs"></script> 2<script> 3 $('#injs').attr('src', 'b.js'); 4</script>

とやっても、読み込まれて評価されるのは a.js のほうかと思います(Chrome で確認)

投稿2016/03/21 00:30

unau

総合スコア2468

akky-cha

2016/03/21 01:31

unau 様 ご返事ありがとうございます。 さっそく上記の方法で試したいと思います。 そこで1つ質問お願い致します。 リンク先の差し替えだと、新しいリンク先にリクエストが発生します。 ページの高速化が目的ですので、リクエストさせない方向で書き換える事は出来ないでしょうか? 既に試した内容ですが, JQuery $().remove()で、対象の要素を削除してみたのですがリクエストは発生しているみたいです。 (Chromeで確認) 【備考】 私が管理出来るJSファイルはドキュメントの上部にあり、消したいimg要素, JSファイルはそれより下にあります。 わかりにくい内容ではございますが何卒、ご教授お願い致します。
unau

2016/03/21 08:29

まず、リンクの差し替えのリクエストについて。読み込ませたくない画像ファイルが複数あるという認識です。ですので、これらの img タグの src を、容量の小さい同一の画像ファイルの URL にすればよい、と考えました。同一の URL であればリクエストは一回しか発生しません(ブラウザ側でキャッシュするので)。また、akky-cha さんの管理する EC サイトとは別の場所にある画像を指定できれば、さらにロード時間の短縮になるかと思います。 あと、.remove() で対象の要素を消されたとのことですが、消したタイミングはいつでしょうか。$(document).ready ですか。
guest

0

jQueryのプラグインでLazy Loadというものがあります。
画像の遅延読み込みです。

https://syncer.jp/how-to-setting-lazy-load-images

投稿2016/03/21 00:17

sekitaka_1214

総合スコア509

2016/03/21 00:18

あ、遅延読み込みは実装済みなんですね。失礼しました。

2016/03/21 00:19

javascriptが複数のファイルに分かれているのなら、gulpなどで1ファイルにまとめてはどうでしょうか。
akky-cha

2016/03/21 01:19

sekitaka_1214 様 ご返事ありがとうございます。 使用されていないJSファイルは私が管理している物ではないので統合及び、内容変更出来ません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する