質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Q&A

解決済

1回答

461閲覧

xampp環境 phpmyadminにログインできません

sanco

総合スコア20

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/08 00:38

編集2020/11/08 00:44

前提・実現したいこと

wordpress勉強のため、xamppをインストールしましたが、
phpmyadminへログインしようとするとエラーが出ます。
エラーを解消したいです。

関係ないかもしれませんが、CドライブからDドライブへドキュメントルートを変更しております。
下記ファイルのドキュメントルート変更箇所だけ触りました。
C:\xampp\apache\conf\httpd.conf
backupをとっており、一度元に戻してみましたがエラーは消えませんでした。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

試したこと

port番号を3307へ変更してみました。
また、下記ファイルで、rootとパスの再設定してみましたが、何も変わりませんでした。
C:\xampp\phpmyadmin\config.inc.php

/* Authentication type and info */ $cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'config'; $cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root'; $cfg['Servers'][$i]['password'] = 'test'; $cfg['Servers'][$i]['extension'] = 'mysqli'; $cfg['Servers'][$i]['AllowNoPassword'] = true; $cfg['Lang'] = ''; /* Bind to the localhost ipv4 address and tcp */ $cfg['Servers'][$i]['host'] = '127.0.0.1'; $cfg['Servers'][$i]['connect_type'] = 'tcp'; /* User for advanced features */ $cfg['Servers'][$i]['controluser'] = 'root'; $cfg['Servers'][$i]['controlpass'] = 'test';

どなたかお詳しい方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyoya0819

2020/11/08 04:33

MySQL (mariaDB) 起動してますか?
sanco

2020/11/08 05:16

MySQL 起動してます。 ご指摘いただいて気付いたのですが、MySQLの方でもエラーが出ておりました。。。 [mysql] Problem detected! [mysql] Port 3306 in use by "Unable to open process"! [mysql] MySQL WILL NOT start without the configured ports free! [mysql] You need to uninstall/disable/reconfigure the blocking application [mysql] or reconfigure MySQL and the Control Panel to listen on a different port こちらが原因でしょうか?
sanco

2020/11/08 06:09

上記エラーは下記ファイル内を修正することで解消できました。 \xampp\phpMyAdmin\config.inc.php $cfg['Servers'][$i]['host'] = '127.0.0.1:3307'; ですが、phpmyadminは同じエラーがでたままです。。。
guest

回答1

0

自己解決

xamppをアンインストールのうえ、再インストールすることで解決しました。

投稿2020/11/08 21:31

sanco

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する