質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4507閲覧

エフェクト作成に使われる白黒の画像は必要なのでしょうか

piced

総合スコア60

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/06 23:39

#質問
エフェクトを作成する際に使う黒背景に白いエフェクトが描かれたテクスチャがありますが
黒抜きされた、「透明背景に白いエフェクトが描かれたテクスチャ」の方が使い勝手がいいような気がします。

#質問に至った経緯
unityのparticle systemで炎のエフェクトを作成しているとき、
addtiveシェーダを使って炎を表現すると、背景が明るい時に白飛び?してしまうため、
このパーティクルの後ろに同じテクスチャを使ったalpha blendシェーダのマテリアルを使った
真っ黒な炎のパーティクルを出すことで回避しました。

要点はこの真っ黒な炎を作る際に、黒背景の画像でalpha blendシェーダを使うと黒背景が邪魔になります。
ならば最初から透明背景のもので良い気がしますが、
世の中には黒背景のテクスチャがありふれているように感じました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

必要か必要でないかと言うよりも
「アルファが無い画像の方が容量が軽くなるという利点がある」
というのが黒背景テクスチャになっている理由かと思います。

インポートしたテクスチャの「Format」の項目をいじるとわかりますが、「RGBA〜bit」(透過あり)と「RGB〜bit」(透過無し)では後者の方がアルファチャンネル分の情報が無い為に画像サイズが軽くなります。
動作結果が同じなら容量は小さい方がいいのでみんな黒背景にしているのです。(まぁ「慣例」というものもあるかもしれませんが)

ちなみに黒背景に白エフェクトのテクスチャを使ってパーティクルシステム側で黒色にした場合は正常に動作しないのでしょうか? 白飛びが嫌ならシェーダー側を修正する等の選択肢も一応あります。
その辺の調整が面倒、特に容量は気にしないというのであれば透明背景テクスチャでも別に構わないと思います。

投稿2020/11/07 03:17

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

piced

2020/11/07 13:50

回答ありがとうございます。 パーティクルシステム側で黒色にする場合、addtiveシェーダですとそのまま全て透明になってしまい、 エフェクトのみを真っ黒にするには黒抜きされた画像を黒色にする必要がありました。 私にはシェーダ言語についての知識がないため、必要なシェーダを用意できませんでした。 (なのでMoblie/Particles/系のシェーダを利用しています。) 早くシェーダを扱えるようになりたいものです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する