質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Delphi

DelphiはPascalを拡張してオブジェクト指向を導入したWindows, OS X,iOS,Androidのネイティブアプリケーションを開発するための言語です。旧称はObject Pascal。開発用IDE「Delphi」にあわせ現在の名前に改称されました。

DLL

DLL(Dynamic Link Library)とは、他のモジュールからも使用する事が出来る、関数とデータが格納されているモジュールのことです。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

Q&A

0回答

1480閲覧

Visual Studioの参照の追加と同じことをDelphiで実施する方法が分かりません

yasuhiro0929

総合スコア10

Delphi

DelphiはPascalを拡張してオブジェクト指向を導入したWindows, OS X,iOS,Androidのネイティブアプリケーションを開発するための言語です。旧称はObject Pascal。開発用IDE「Delphi」にあわせ現在の名前に改称されました。

DLL

DLL(Dynamic Link Library)とは、他のモジュールからも使用する事が出来る、関数とデータが格納されているモジュールのことです。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/06 04:26

前提・実現したいこと

Visual Studioで開発する際に、「プロジェクト」→参照の追加からdllファイルを参照に追加できますが、これと同じことをDelphiにて実施したいのですが、やり方が分かりません。

Visual Studio2019にで参照に追加できたdllファイルを
Delphi10 Seattleでも参照追加したいです。

試したこと

Delphiでコンポーネントのインポートで、タイプライブラリの取り込みを実施

対象のdllファイルを追加したところ、タイプライブラリの読み込みエラーとなり読み込みできませんでした。

!イメージ説明明](c56e9eff385f79fba8471b45d9aafe83.png)

お手数ですが、ご教示頂けますと助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2020/11/06 04:38 編集

それはDelphiで使えるDLLなのですか? また、「VisualStudio」と書かれていますが、言語は何なのでしょうか?

2020/11/06 06:20

回答ありがとうございます。 Delphiで利用できるDLLかは現在作成したベンダーに確認をしている最中です。 まずはDelphiでの参照追加方法としてのやり方が正しいのかを知りたく投稿させて頂きました。
YAmaGNZ

2020/11/06 07:13

そのDLLは.NET Framework用のものなのでしょうか? 参照追加のオペレーションが正しいとしても使用できないDLLはエラーとなり追加できないかと思います。

2020/11/06 07:33

ありがとうございます。 .NET Framework用のDLLです。
FKD

2020/11/08 14:29

Delphiは.NET系ではないので、.NET FrameworkのDLLの場合、COM参照可であれば使えます。 一般的にはVBA参照可かどうかで判断できます。(Delphiは記載されていない事のが多いので・・・) ベンダーに確認されているとの事なのでハッキリするとは思いますが、 タイプライブラリ取り込みに失敗するのであれば、純粋(?)なアセンブリのDLLだと思われます。

2020/11/11 08:30

FKDさん コメントありがとうございます。 ベンダーからはDelphiでの利用実績はないため保障不可との回答がありました。 ほかの方法で対処する方向で進めることになりましたので、お時間を頂きましたがクローズをさせて頂きます。 YAmaGNZさん、FKDさんありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する