質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

2回答

1619閲覧

macでc++(c#)のソースコード(一つのプロジェクト)を実行するにはどのファイルをコンパイルしたらいいのでしょうか?

qaz3330

総合スコア113

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/20 07:28

編集2016/03/20 07:33

普段はRubyで開発をしております。

訳あって、c++のソースを弄る機会があるため、現在格闘中の段階です。

開発中のファイルは既に手元にあるのですが、
これをどのようにコンパイルしたら実行できるのかがわかりません。

rubyでは
bundle install して、 rake db migrate して rails s してみたいな一連の流れをしたら
プロジェクトファイルに対しての環境構築はできますが、c++の場合がわかりません。

一つのファイルに対しては以下のようなコマンドでコンパイルできると思います。

$ g++ -o xxxx main.cpp

しかし、プロジェクトとして複数ファイルがある場合、どこをどうしたらいいのかがわからず困っております。

今手元にあるのは2つのプロジェクトで、それぞれは全く違うプロジェクトです。
参考までにディレクトリ構造だけ掲載します。

xxx.cpp yyy.cpp yyy.h zzz.cpp zzz.h hoge.obj README.md
cmake/ data/ README.md

※ファイル名を抽象的にしたのは今後も、別のプロジェクトの時に困らないように、汎用的なやり方を知りたいからです。
今回の暫定的な対応も知りたいですが、別のプロジェクトでまた、同様につまづきたくなく・・・。

c++以外にもc#のプロジェクトもゆくゆくはやる可能性があるため、もし、こちらも同様にご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

それぞれのプロジェクトについてビルド方法の説明がないでしょうか?
C++のビルド方法は本当に様々ですので、ご提示の情報だけでは分かりません。

ただし、かなり運が良ければ1つめのプロジェクトは下記でビルドできる可能性があります。

C++

1$ g++ -o xxxx xxx.cpp yyy.cpp zzz.cpp hoge.obj

hoge.objが既にコンパイルされています。これと同じコンパイラ、同じオプションでコンパイルしないと行けないので、ほぼダメと思いますが。

2つめのプロジェクトにCMakeLists.txtが含まれていませんか?
もし、含まれていたら、CMake GUIを起動してCMakeLists.txtが含まれているフォルダをソースとして指定することでMakefileを自動生成してくれる可能性があります。

投稿2016/03/20 07:45

Chironian

総合スコア23272

0

Makefile , nantとかそういう話でしょうか?

投稿2016/03/20 07:34

lib

総合スコア446

qaz3330

2016/03/20 07:55

早速有難う御座います。 はい、Makefile , nantとかのような話です。 両者とも知らなかったため勉強になりました。 コンパイルの手間をなくすためにどうすればいいのかという点を伺いたかったです。 cmakeとかもビルドツールの一種みたいですね?(先ほど調べて初めて知りました。) まだ、c++の経験が浅いので一概には言えませんが、git管理しているファイルの中には、 Makefile、もしくはそれ相応のファイルが存在しないケースが割合多いようにも見受けられます。 そういうのは個々人の環境下でMakefileを作って実行するっていうのが一般的なんでしょうかね・・・?
lib

2016/03/20 08:08

gitについては別途指示があるかご自分で作ってくださいか、事情によりそもそも組み込んでいないのいずれかと思われます。 僕がよく利用するgitについてはあらかじめ外されていることがあり、自分で構築することがあります。また、ビルドについては自動化させようと思えばいくらでも方法がありますので、先にあげますツールのほか、batファイル、mac(linux, unix含む)ではshellによるスクリプトによる自動コンパイルなどあります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する