質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

i18n

i18n(Internationalization)とは、ユーザーの国や文化によってソフトウェアの反応を変えることで国際化を図るテクニックやツールのことを言います。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

937閲覧

herokuでwwwを消したい

yamada_yuuki

総合スコア100

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

i18n

i18n(Internationalization)とは、ユーザーの国や文化によってソフトウェアの反応を変えることで国際化を図るテクニックやツールのことを言います。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/04 12:58

編集2020/11/04 13:02

自分のwebアプリを多言語化しようとしています。そこで日本語のページと英語のページとでサブドメインを変更したいです。localhost:3000とen.localhost:3000のように開発環境ではドメインで言語を切り替えれるようになったのですが、herokuではデフォルトでwwwというサブドメインがついてしまうため切り替えられません。wwwをけす方法かほかの対処法があれば教えていただきたいです。お願いします。

before_action :set_locale def set_locale I18n.locale = extract_locale_from_tld || I18n.default_locale end def extract_locale_from_tld parsed_locale = request.subdomains(1).first I18n.available_locales.map(&:to_s).include?(parsed_locale) ? parsed_locale : nil end
config.i18n.load_path += Dir[Rails.root.join('config', 'locales', '**', '*.{rb,yml}').to_s] config.i18n.available_locales = %i(ja en) config.i18n.enforce_available_locales = true config.i18n.default_locale = :ja

https://qiita.com/matcham/items/c0dbe7310f8d4d1dfa00#%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96
このサイトをみてwwwを消すことを試みましたがwwwを消したURLにアクセスするとwwwありのURLにリダイレクトされるだけでした。

en.[ドメイン]にアクセスすると
このサイトにアクセスできませんen.[ドメイン] のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。
と言われます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

すみません。SSLに対応させればwwwなしのURLにアクセスできるようになりました。
ただどちらにせよen.[ドメイン] にはアクセスできません。ややこしいのでいったんこの質問は解決済みにして別に質問します。

投稿2020/11/04 13:15

総合スコア100

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

no1knows

2020/11/04 21:55

どのようにSSLに対応させるとwwwなしのURLにアクセスできるのか教えていただけないでしょうか? 僕もwwwなしで実装したかったのですがうまくいかず塩漬けしていました。 参考にした記事などがありましたら共有いただけると幸いです。
m.ts10806

2020/11/04 23:44

wwwはサブドメインではないし、 フレームワークや言語ではなくサーバー側の対応でしょうね。

2020/11/05 05:17

no1knowsさん heroku certs:auto と実行すると急にSSLがOKになりwwwなしのURLにアクセスできるようになりました。 参考サイトは https://qiita.com/matcham/items/c0dbe7310f8d4d1dfa00#%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96https://knowledge-blog.net/articles/41 です。 後者のほうが新しい情報でしかも前者の記事で問題解決できなかった方が書いていますのでおすすめです。 あと普通に気長に待つのも大切です。僕の場合は2日くらいかかりました。4日以上待ってもできないなら何かほかに問題があるんだと思います。 何かの参考に~(^^♪
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する