質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

887閲覧

Uncaught SyntaxError: Unexpected identifierエラー(Javascript)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby on Rails 6

Ruby on Rails 6は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/04 08:46

Railsでポートフォリオ を作成中です。
Javascriptを用いてコメントの削除を行いたいのですが Uncaught SyntaxError: Unexpected identifierエラーが出てうまくいかないため、アドバイスをいただきたいです。
以下の点につきまして確認済みです。
・エラー分の内容は構文誤り(カンマ、コロン、セミコロン等の記述漏れなど)
・エラーの該当箇所は_index.html.erbの<div class="comment”>の部分

イメージ説明
index.html.erbファイルと、destroy.js.erbファイルに関して確認をしてみたのですが、どの部分の構文が間違っているのかが分からない状況です。
追加の質問になってしまうのですが、js.erbのファイルについて調べたところ、ほとんどがJQueryを用いて書かれています。
js.erbのファイルを記述する際はJQuerymを用いて記述をするものなのでしょうか?
かなり初歩的な質問ですが、こちらの2点に関しましてわかる方いましたら教えていただきたいです。
以下、関連箇所のコードです。よろしくお願いいたします。

comments.controller.rb

def destroy laundry = Laundry.find(params[:laundry_id]) @comments = laundry.comments.includes(:user) comment = Comment.find(params[:id]) comment.destroy end

destroy.js.erb

const commentArea = document.getElementById('comment-area'); commentArea.innerHTML = "<%= render partial: 'index', locals: { comments: @comments } %>";

_index.html.erb

<% if comments %> <% comments.reverse.each do |comment| %> <div class="comment"> <%=link_to image_tag('delete.png', class: 'delete-btn'), laundry_comment_path(comment.laundry.id, comment.id), method: :delete, remote: true %> <span> 投稿者:<%= "#{comment.user.nickname}"%> <%= "#{l comment.created_at}"%> </span> <p>評価|<%= comment.rate.name %></p> <%= simple_format(comment.text) %> </div> <% end %> <% end %>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

コードの色を見れば明らかです。

commentArea.innerHTML = " <div class="文字列が終わり、その直後にcommentという変数が続いているものと解釈されています・

投稿2020/11/04 08:54

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/04 09:53 編集

ご返答ありがとうございます。 ご回答をもとに外側のダブルクオーテーションをシングルクオーテーションに変更しましたがエラー内容は変わりませんでした。 ですが、 destroy.js.erbの <%= render partial: 'index', locals: { comments: @comments } %> をバッククオートで囲ったところ機能するようになりました。 なぜ動いたのか自分でもよくわかっていないため1度整理して考えてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する