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オセロの駒が置けません

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sobue

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package reversi;

import java.awt.Color;
import java.awt.Dimension;
import java.awt.event.MouseEvent;
import java.util.Observable;
import java.util.Observer;

import javax.swing.JOptionPane;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.event.MouseInputListener;

public class MainPanel extends JPanel implements MouseInputListener, Observer {

    static final int SIZE = 50;
    static final int W = SIZE * 8;
    static final int H = SIZE * 8;

    GameState state = new GameState();
    RandomCPU cpu = new RandomCPU();

    public MainPanel() {
        // TODO 自動生成されたコンストラクター・スタブ
        setPreferredSize(new Dimension(W, H));
        addMouseListener(this);

        state.addObserver(this);

    }

    public void paintComponent(java.awt.Graphics g) {
        g.setColor(Color.LIGHT_GRAY);
        g.fillRect(0, 0, W, H);

        g.setColor(Color.BLACK);
        for (int i = 0; i < 8; i++) {
            g.drawLine(0, i * SIZE, W, i * SIZE);
            g.drawLine(i * SIZE, 0, i * SIZE, H);

        }
        g.setColor(Color.DARK_GRAY);

        for (int y = 0; y < 8; y++) {

            for (int x = 0; x < 8; x++) {

                if (state.data[x][y] == 1) {
                    g.setColor(Color.BLACK);
                    g.fillOval(x * SIZE, y * SIZE, SIZE, SIZE);
                } else if (state.data[x][y] == -1) {
                    g.setColor(Color.WHITE);
                    g.fillOval(x * SIZE, y * SIZE, SIZE, SIZE);

                }
            }

            g.setColor(Color.RED);
            g.drawString("TURN = " + state.turn, 10, 30);
            g.drawString("PLAYER = " + state.player, 10, 50);
            g.drawString("DISCARDING = " + state.black + ":", 10, 70);
        }

    }

    @Override
    public void mouseClicked(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mousePressed(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
        int x = e.getX();
        int y = e.getY();

        x /= SIZE;
        y /= SIZE;
        System.out.println("(x+y);=(" + x + "," + y + ")");

        if (state.put(x, y) == false) {
            JOptionPane.showMessageDialog(this, "Can't put this areal");
        }
        if (state.turn == 60) {
            JOptionPane.showMessageDialog(this, "End");

        } else if (state.checkPass() == true) {
            state.player *= -1;
            JOptionPane.showMessageDialog(this, "Pass! Next turn is " + state.player);
        }

        // CPUのターン
        if (state.player == cpu.color) {

            int action[] = cpu.decide(state);
            if (action[0] != -1)
                state.put(action[0], action[1]);

            // 盤面が埋まったら終了
            if (state.turn == 60) {
                JOptionPane.showMessageDialog(this, "End!");
            }
            // パスチェック
            else if (state.checkPass() == true) {
                JOptionPane.showMessageDialog(this, "Pass! Next turn is " + state.turn);
            }
        }
    }

    @Override
    public void mouseReleased(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseEntered(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseExited(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseDragged(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void mouseMoved(MouseEvent e) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

    }

    @Override
    public void update(Observable o, Object arg) {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
        repaint();
    }

}


package reversi;

import java.util.Observable;

public class GameState extends Observable {
    int data[][];
    int turn;
    int player;
    int black;
    int white;

    public  GameState() {
        // TODO 自動生成されたコンストラクター・スタブ
        data = new int[8][8];
        data[3][3] = 1;
        data[3][4] = -1;
        data[4][3] = -1;
        data[4][4] = 1;

        turn = 0;
        player = 1;
        black = 2;
        white = 2;
    }

    public boolean put(int x, int y) {
        if (data[x][y] != 0) {
            return false;
        }

        return false;

    }

    public boolean reverse(int x, int y, boolean doReverse) {
        int dir[][] = { { 1, 1 }, { 0, -1 }, { 1, -1 }, 
                        { -1, 0 },             { 1, 0 },
                        { -1, 1 }, { 0, 1 }, { 1, 1 }

        };
        boolean reversed = false;
        for (int i = 0; i < 8; i++) {
            int x0 = x + dir[i][0];
            int y0 = y + dir[i][1];
            if (isOut(x0, y0) == true) {
                continue;
            }
            int nextState = data[x0][y0];
            if (nextState == player) {
                System.out.println("NEXT state is player: " + x0 + "," + y0);
                continue;
            } else if (nextState == 0) {
                System.out.println("NEXT state is null:" + x0 + "," + y0);
            } else {
                System.out.println("NEXT state is null:" + x0 + "," + y0);
            }

            int j = 2;
            while (true) {

                int x1 = x + (dir[i][0] * j);
                int y1 = y + (dir[i][1 * j]);
                if (isOut(x1, y1) == true) {
                    break;

                }
                if (data[x1][y1] == player) {
                    System.out.println("Player cell: " + x1 + "," + y1);

                    if (doReverse) {
                        for (int k = 1; k < j; k++) {
                            int x2 = x + (dir[i][0 * k]);
                            int y2 = y + (dir[i][1 * k]);
                            data[x2][y2] *= -1;
                            System.out.println("reverse" + x2 + "," + y2);
                        }
                    }
                    reversed = true;
                    break;
                }
                if (data[x1][y1] == 0) {
                    break;

                }
                j++;
            }
        }
        return reversed;
    }

    public boolean canReverse(int x, int y) {
        return reverse(x, y, false);
    }

    public boolean isOut(int x, int y) {
        if (x < 0 || y < 0 || x >= 8 || y >= 8) {
            return true;
        }
        return false;

    }

    public boolean checkPass() {
        for (int y = 0; y < 8; y++) {
            for (int x = 0; x < 8; x++) {

                if (data[x][y] != 0) {
                    continue;
                }
                if (canReverse(x, y) == true) {
                    return false;

                }
            }
        }
        return true;
    }

    public void countDisc() {
        black = 0;
        white = 0;

        for (int y = 0; y < 8; y++) {
            for (int x = 0; x < 8; x++) {
                if (data[x][y] == 1) {
                    black++;
                } else if (data[x][y] == -1) {
                    white++;

                }
            }
        }
    }
}

上記のコードで

if (state.put(x, y) == false) {
            JOptionPane.showMessageDialog(this, "Can't put this areal");
        }


この部分のエラー表示が出て駒が置けません。
Eclipseにてブレークポイントを置いてみましたが、なぜか引っかからずに特定できません。
よろしくお願いします。

下記追加コードです

package reversi;
import java.util.*;

public class RandomCPU {

    int color;    //BLACK or WHITE

    public RandomCPU(){
        color = -1;
    }

    int[] decide(GameState state){

        ArrayList<int[]> array = new ArrayList<int[]>();

        //盤面の空マスを置けるかチェック
        for(int y=0; y<8; y++){
            for(int x=0; x<8; x++){

                //すでに駒があるときはパス
                if(state.data[x][y] != 0)
                    continue;

                //置けるマスのとき、候補として記憶
                if(state.canReverse(x, y) == true){
                    int pos[] = {x,y};
                    array.add(pos);
                }

            }
        }

        //ランダム選択
        if(array.size() <= 0){
            int pos[] = {-1, -1};
            return pos;
        }
        Random rnd = new Random();
        int index = rnd.nextInt(array.size());

        return array.get(index);
    }

}


package reversi;

import javax.swing.*;

public class othello extends JFrame {

    public othello() {
        setTitle("Othello");
        setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);

        MainPanel panel = new MainPanel();
        getContentPane().add(panel);
        pack();
    }

    public static void main(String[] args){

        othello othello= new othello();
        othello.setVisible(true);

    }

}

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  • heignamerican

    2016/03/20 00:27 編集

    > この部分のエラー表示が出て駒が置けません。
    どんなエラーが表示されましたか?

    > Eclipseにてブレークポイントを置いてみましたが
    Eclipse から実行すると、デバッグで一時停止できなくてもスタックトレースは見られると思います。ここは何が表示されましたか?
    (自分で試そうと思ったのですが、RandomCPU が含まれておらず実行できませんでした)

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

自色は黒ですかね?

どこをクリックしても、画面にアラートが出た後に以下のような例外が出てます

int y1 = y + (dir[i][1 * j]);

ここで配列のインデックスをはみ出してアクセスしているようですね。
(ちゃんとコード読んでないので、i と j どっち側が問題かは分かってないです)

スタックトレースはちゃんと読みましょう。重要な情報が詰まっています

例外↓

(x+y);=(3,5)
NEXT state is null:1,1
Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: 2
    at reversi.GameState.reverse(GameState.java:62)
    at reversi.GameState.canReverse(GameState.java:92)
    at reversi.GameState.checkPass(GameState.java:110)
    at reversi.MainPanel.mousePressed(MainPanel.java:87)
(以下略)

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下記どちらもfalseを返していますが、あっていますか?
GameState#put()です。

public boolean put(int x, int y) {
    if (data[x][y] != 0) {
        return false; // オセロのコマが置いてあればfalse
    }
    return false; // オセロのコマが置いてなくてもfalse(多分trueでは?)
}

これだと下記if()文が必ず実行されてしまいますね。

if (state.put(x, y) == false) {
    // ここが必ず実行されてしまう
    JOptionPane.showMessageDialog(this, "Can't put this areal");
}

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  • 2016/03/20 00:44 編集

    メッセージは解決しましたが・・・・駒が置けないのは変わりません。

    キャンセル

  • 2016/03/20 00:56 編集

    putメソッドの中身を書く必要があるかと思います。
    今のままでは何もputしていません。ただtrueかfalseを返しているだけです。

    public boolean put(int x, int y) {
    if (data[x][y] != 0) {
    return false; // オセロのコマが置いてあればfalse
    }
    data[x][y] = player; // しっかり読んでないのでわかりませんが、そのターンのユーザーのコマである1か-1をいれるという処理を入れてください。
    return true;
    }

    キャンセル

  • 2016/03/20 01:00

    public boolean put(int x, int y) {
    if (data[x][y] != 0) {
    return false;
    }
    if (reverse(x, y, true) == false) {
    return false;
    }
    data[x][y] = player;
    player *= -1;
    turn++;
    countDisc();

    setChanged();
    notifyObservers();

    return true;

    }
    と記入しています。がダメでした

    キャンセル

  • 2016/03/20 01:05 編集

    オセロの流れ的にちょっと違和感がありました。
    下記いかがですか?

    public boolean put(int x, int y) {
    if (data[x][y] != 0 || !canReverse(x,y)) {
    // putしたい場所にすでにコマがある or 置けても何も反転できなければfalseを返す。
    return false;
    }

    data[x][y] = player; // playerのコマを置く
    reverse(x, y, true); // コマの反転処理
    player *= -1; // ターン変更
    turn++; // ターンをすすめる
    countDisc();
    setChanged();
    notifyObservers();

    return true;

    }

    キャンセル

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